見出し画像

父と5歳娘でマレーシアのインターナショナルスクールの見学に行ってきた。~心配事と対策編~

こんにちは。
我が家の息子はよく鼻血を出します。
鼻血が止まってもすぐに鼻をいじるので、またすぐに鼻血が出ます。
とある日の朝、鼻血が出たー。はちみつみたいにトロッと出たー!と言うので笑いました。


さて。。。

マレーシアの学校見学へ行くべく、準備を整えておりました。

夫の心配事BEST3は、

1.コロナにかかって日本に帰ってこれなくなるのではないか?

2.娘と父親なのでトイレをどうするか?

3.入国審査が数時間待ち。その間どう過ごすか?

でした。

日本に入国する際、72時間以内の陰性証明が必要で、その予約をしたり、もしコロナにかかった際の病院代やホテル代、航空券の変更代などを賄ってくれる保険にも入りました(2人で約5000円)。

どのような旅程にするか?

これも夫とは何度も話合いました。

直行便だと約7時間。乗継便を選ぶと15時間くらいかかります。

お値段的に直行便は高い!でも大人でもしんどいと思う時間なので5歳の娘に15時間かきつかろうと思い、我が家は行きは直行便、帰りは乗継便を選びました。

行きも帰りも直行便にしなかった理由として、我が家の旅程に合うフライトの帰りの直行便は夜の23時ごろ出発するフライトでした。そうすると、午前中にホテルをチェックアウトした後、夜中のフライトまでどこかで過ごさなければなりません。もし、子どもが疲れていればお昼寝もさせてあげたいし、どこに何があるか分からない環境で、ずっと過ごせる場所もなく、あちこちをウロウロする夫と娘を想像すると可哀そうだし、夫のストレスも半端ないだろうと思い、乗継便にはなるけれど、ホテルをもう1泊取っておいた方が良いと思う、と助言しました。

ここから先は

1,862字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?