見出し画像

マレーシアで自損事故

こんにちは。

今朝、朝ご飯食べ、学校へ行く準備を早々に終わらせ、ユーチューブを見ている息子。
そして、何かにつけ行動が遅い娘。
息子がユーチューブを見ているのを見て、「ユーチューブを見るのも大切だけど、もっと大切なこともあると思う。私は本当に大切なことをした方が良いと思う」などと言うので、「え?どした?何?何?大切なことって」とニヤニヤしながら次の言葉を待っていると、「例えばトイレとか。ユーチューブも大切だけど、トイレに行くことも大切。私はちゃんとトイレに行くけど、弟くんはユーチューブを見る方を選ぶんだね」と言うので、吹き出しました。

いやいや、娘よ。君がトイレに行きたいだけでしょ。
弟はもうトイレも終わってるんだよ。
先にユーチューブ見てるのが悔しいからって、すごい言葉で煽る娘(笑)


さて。。。

タイトルと写真の通りです。

車、ぶつけました、、、(T_T)。
バックで駐車するときに柱にぶつけ、バキッ!ガリガリとしてしまいました(T_T)。

言い訳をすると、うちの駐車場は地下3階にあって、いつもゆっくり降りるのですが、その日は真後ろに車がついてきていました。
時々は、後ろに車がいることもあるのですが、地下3階に降りるまでにたいていの車はどこか違うところに行きます(駐車場広いので)。
でも、その時はずーっとついてきていて、しかも距離も近く、煽られているような感じだったのです。
「もう、先に行ってください」と私が横にずれたら良かったのですが、「私ももう運転して4か月だし、いつもより早いスピードでも降りれるし!」と意味不明な意地を出して、駐車スペースまで行きました。
本当に最後の最後までついてきていて、いつもならゆっくりパーキングするのに、「早くしなきゃ!!早くしなきゃ!!」と焦ってしまい、通常より浅い角度で曲がり、バックするときに柱でこすり、バキバキっ!!!という音をさせてしまいました(T_T)。

最初は「前の車にぶつけた?!」と思い、冷や汗が出たのですが、前の車は無事だったので、「じゃあ、あの音は何?」と思って、自分の車を見てみると、この状態でした(ノД`)・゜・。

はー・・・・

車の修理なんてしたことがないし、どうしようと思って、グーグルマップで検索していると、娘の学校の横に2か所修理屋さんがあることを思い出し、迎えに行ったときに直接聞いて見ました。
1か所は車の整備だけで、ペイントはしていない、と言われました。
なので、もう1か所に行くと、「OK,OK。修理できるよ」と言われたので、見積りと修理期間を教えて欲しいとお願いし、「OK、OK。Whatsup教えて。後で連絡するわ」と言われ、お願いして帰ってきました。

1週間、連絡なし(笑)。

さすが、マレーシア。

こういうところが、いちいち面倒くさいし、大変だな~と思います(;^ω^)。

なので、お世話になってる姐さんに相談すると、私の家の近くで口コミの良い修理屋さんを探して教えてくれたので、そこにWhatsupで問い合わせてみると、すぐに返事がきました。
中国語のボイスメッセージで(笑)。

「ごめんなさい、中国語は分からないんです」と返信すると、

「ごめん、ごめん」とボイスメッセージが来ました。マレー語で(笑)。

さすがに「マレー語も分からないの」と言えず、ローカルのママ友さんに連絡。

つたない英語で状況を伝え、ボイスメッセージを翻訳してもらい、何とか理解できました。

で、直接見せた方が良いな、と思い、「明日、〇時に持っていって良いか?」と連絡すると、返信なし(笑)。

「まあいい。持って行ってみよう」と、伝えていた時間に修理屋さんに向かっている途中で、「今日来るよね?」と連絡が。

「予定してくれてたんかい!返信してよ~(;^ω^)」って気持ちです。

で、修理屋さんに直接見てもらい、費用を聞いたらRM1200でした。

はー・・・あの変に見栄をはった結果、RM1200(T_T)。

ばかばか自分。

「今日は無理だけど、明日持ってきてくれたら修理するよ」と言ってくれたので、「子どもの送迎もあるので、今、何時に持ってこれるか分からない。また後で持っていく時間連絡するね」と伝え、帰りました。
で、家に帰って色々調整をつけて、「明日、〇時に持っていって良い?」とメールするけど、返事なし(笑)。

「まあいい。こっちも仕事があって、その時間しか無理だし持って行こう」と思い、勝手にその時間に持って行ったら、普通に待ってくれていました。

「返事してよ~(;^ω^)」です。

ほんと一筋縄ではいかないけど、前進しているなら良し!と思いながら過ごしています。

みなさんも事故と見栄をはるのはお気を付けください( ;∀;)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?