見出し画像

知り合いにネットワークビジネスに誘われ、どう断ったか

こんにちは。

ポケモンからプリキュアに鞍替えした娘。
以前は大きくなったら小春ちゃんになりたい!!と言っていましたが、今では「もう小春ちゃんはいいわぁ。大きくなったらキュアコーラルになりたい!!」だそうです。

娘のおかげで、キャラ名をどんどん覚えております。



さて。。。

今回は自分にとって初体験で、もう2度と経験したくないな、と思うことでした。

事の発端は、1通のメールです。
1年ぶりに「元気ですか?その後、どうされてますか?」と。
近況を伝えると、共感してくれ、「実は、何か自分でしたいけど、やり方が分からない女性、自分の生き方を自分の思う通りに実現したい女性が対象のセミナーがあります。私も参加するので、一緒に行きませんか?」というメールが来ました。

送り主は私が転職を考えた時に相談した方です。
私の知り合いの知り合いの方で、起業され、一人で頑張っておられる女性なので、色々教えてもらおうとメールしたところ、「会って話しても良いですよ」と、お忙しい合間に時間を取ってくれました。
そこでどういう経過で起業したのか、顧客をどうやって増やすのか?など教えてもらいました。

これが約1年半前です。

その後転職活動して、散々だったことは以前noteで書きましたが、その際も少しメールで相談させてもらいました。

それが1年前です。

その後、転職は諦め、その方ともやりとりは無かったのですが、急にきたメールが上に書いた内容です。

セミナー自体は、女性の起業、独立、自立を支援するもの、そのようなマインドに持っていくもの、といった内容だったので、興味はあるな、と思い、参加する旨を伝えました。

その後、「久しぶりだし、セミナーで会う前に少しお話できませんか?セミナーの說明もしたいし」と連絡が来て、OKしました。

少し、違和感は感じました。

マルチ商法のセミナーだったりしてー(笑)と夫に話したのを覚えています。

そして、その方と久しぶりにZoomでお話して、セミナーの話を聞きました。

1時間話したので、怪しい…と思ったところを要約すると、

ここから先は

2,038字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?