子どもを理解するのは何のため
教育は「子ども理解に始まり、子ども理解に終わる」という言葉をよく聞いてきた。
子ども理解とは何だろうか。何のための子ども理解だろうか。
もちろん一つの記事でとても書けることではないが、考えたことを書く。
①一般的な、子ども理解
発達を理解すること。
体や脳(知・心)がどのように成長するのかを知ること。
それぞれの発達段階の課題と、乗り越えるために必要なことを知ること。
ここで大切なのは、不適切な関わりかけにならないよう注意すること。
体の発達を無視して、過剰な負担をかけない。
脳が傷つくような、心理的なショックを与えない。
知っていることは大切である。
知らないことは、リスクである。
大学で学ぶことには、意味がある。
②「今、目の前の」子どもへの理解
・担任として、1年間をかけて、子どもと付き合っていく。
この子はどんなことが好きか?
どうなりたいと思っているのか?
何が得意で、何が苦手だと感じているのか?
何に熱中しているのか?
どんな関わりかけをするがいい?
どんな言葉かけをするがいい?
それぞれ異なる個を見取っていく。
先生は、子どもから学ぶ。
☆1年間は、長くて、短い。
3学期になってようやくわかってきたな。
クラスでいい表情になってきたなあ。
自分ともたくさん話せるようになってきたな。
ここでお別れはもったいないな・・・
という子は必ずいる。
だから、今年度はもっと早く、みんなに、アジャストしたい。
どの子とも。
そう思うのだが、限りはないのかもしれない。
1年かけてやっと花が開くものなのかもしれない。
・子どもを理解するためにやること
(1)意図的にみる
ともに時間を過ごし、知ることのすべてが子ども理解になる。
朝の表情、授業前の表情、給食でのおしゃべり、姿勢・・・
たとえそこに子どもがいなくても、帰った後の椅子のしまい方を見れば、
子どものことが少しわかる。
休み時間、授業も、意図をもって見ることが大切である。
(2)関わり記録をとる
前田勝洋先生の本で読んでから、日々職員室にもどるとやっていること。
子どもたちとの関わりの記録をとること。
名簿に次のように記録していく。
ほめた…◎ 話した…〇 叱った…△ 話さなかった...(空欄)
何か気になったことがあれば、横に記録しておく。
空欄をなるべくつくらない。
しかし空欄の児童があれば、次の日は関わる。
忙しいときには大変だが、この振り返りは、私にとっては15分使ってもおつりがくる作業である。
③何のための子ども理解か
洞察力、分析力があり、子どものことをよく分かっている先生がいいのか。そうかもしれないが、必ずしもそうではないと思う。
大切なのは、子ども自身がそう感じているかだと思う。「この大人は、自分のことをわかろうとしてくれているんだ」「わたしの気持ちをよくわかってくれているんだ」「伸びたい方向へ励ましてくれるんだ」と。
子どものことをよくわかっている大人は多い。でも、なかなかそれが伝わっていないんだろう、と思わされることは多い。
「あの子は、こうこうこうだから」・・・と、職員室で語る先生。よく的を射ている。しかし、その子は先生のことを信頼していない、ということもある。
先生が子どものことをよくわかっていても、子どもがそう感じられなければ、子ども理解の意味はあるのだろうか。
教育の目的は何だろうか。学びの主語はだれか。
安心・安全が確保された環境で、子どもはチャレンジできる。
自分自身を成長させることができる。
このことを忘れないようにしなければならない。
「自分のことをよくわかろうとしてくれている」と感じられるピッチャーは、安心してボールを投げこめるはずである。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?