見出し画像

#9スナックさりーについて

こんばんは。スナックさりーのママ、さりーです。

3/14(土)  #9スナックさりー

雪降るホワイトデーとなった9回目の開店日。
コロナの影響により、お借りしているワロスロード・カフェさんはイベントの中止が相次いでいました。
スナックさりーについては、大人数でのイベントではないこと、お部屋の換気が可能であることなどから、予定通り開店しました。

メニュー

今回のメニューです。

飲み放題の導入

お酒のオーダを伺ってAiregiに入力してお酒作って出す、というオペレーションを減らして、料理とトークに工数を割きたいなと思ったため、アルコールを飲む人は全員飲み放題、お酒はセルフで作ってもらいました。売上面では今までと大きく変わらず、オペレーションはだいぶ楽になったので、次回以降も継続する予定です!

揚げ物チャレンジ

自宅で作った料理を持ち込み、お店でチンして出す形式をとっていたのですが、お酒関連の工数減にともない料理にかけられる工数が増加する見込みだったため、卓上フライヤーを持ち込んで揚げ物を提供しました!
やっぱり揚げ物は揚げたてですよね。アジフライは速攻売り切れてしまったので、次回以降は仕込みを増やします。
フタが閉められるタイプのフライヤーを使ったのものかなり良かったかなと思ってます。食材を入れてタイマーをセットしてフタを締めたら別の作業に移れるし、やけどの危険も少ないです。

これはうちで揚げ物したときの写真です。

出汁巻きチャレンジ

苦手意識のあった出汁巻き卵ですが、やっぱり居酒屋の定番といえばこれでしょという気持ちがあったので挑戦しました。まずは卵焼き用フライパンを買うところからスタートしました。特にこだわりはなく、評価の高かったこちらを選びました。使い勝手には満足しています!

最初はめっちゃ下手でした…。

家で何度か練習して手首のスナップのコツをつかみ、3/4~6はワロスでも提供させていただいて、だいぶ見た目は良くなってきました🥚

当日は家で大量巻きして、お店でチン提供させていただきました。

焼売チャレンジ

蒸したての焼売を提供できたら良いな~と思ってまずは海老焼売にチャレンジ。

美味しくなくはないんだけど、若干の水っぽさと物足りなさを感じ、複数のレシピを読み込みました。

栗原はるみさんの帆立焼売レシピが美味しそうだったのでまねしました。
レシピの調味料に追加でオイスターソースを加えたのと、玉葱に片栗粉をまぶしてからお肉と混ぜてます。自分でも結構満足いく味になりました!

そのほか前日までの準備

リモートワーク中だったので家での作業時間にも余裕があり、十分に仕込みができました。

当日の様子

前日までに仕込んでいたため余裕こいてたら、逆に当日全然時間たりなくて焦りました笑
スナックの前日に深酒は良くないですね…。

初めて生で落語を聞いた友人たちもとても楽しんでくれていてうれしかったです。
今後もゲリライベントできたらいいな!企画しますね。

次回

4/18(土) 18:00~23:00頃 ワロスロード・カフェにて開催予定です。

さらに、5月はスナックさりー1周年のため色々イベント企画中です。Twitterで告知しますので、お待ちください☺



サポートはスナックの運営費用として大切に使わせていただきますm(_ _)m