見出し画像

【スタエフ文字起こし】焦って行動するより失敗を受け入れた方が良い

こめ59(@snackpanda_)です。

今回は、スタエフ配信を文字起こしして、ChatGPTで整えたものです!

よければスタエフ配信もお聞きください😉



焦って動くよりも、失敗を受け入れたほうがいい

皆さん焦ることってありますよね。

仕事でトラブった時とか、準備したものがなかった時とか、話が飛んでしまった時、等々。

他にも何かしらの本番で焦ってしまうこととか。

人間なので、そういうことが必ずあると思います。

焦りは禁物: 失敗を受け入れる心構え

そういう時に、自分が意識しているのは、

「焦って動くよりも、失敗を受け入れたほうがいい」

ということです。

「焦りは禁物」という言葉もありますが、焦ると大抵うまくいかないな、と常々思います。

焦っている時って、失敗したくない、という気持ちが強く働いて、なんとか失敗を帳消しにしようと動きがちですが、逆にその行動自体がトラブルを大きくしてしまうことが往々にあるように思います。

損切り、ではないですけど、失敗してしまったのであれば、それによって引きおこる多少の損は一回受け止めて、冷静に対応するのが、結局のところ一番被害が少なくなる気がします。

現状把握に努めることが最初のステップ

焦ってやった結果、間に合ったこともあるかもしれませんが、間に合わないことも往々にしてあります。

どうしようもないこともある。

失敗をゼロにするよりは、失敗すること自体を受け入れてしまって、一旦冷静になって現状把握に努め、何が起きていて、何が問題で、どういう解決策があるのかを整理してみると、案外解決策が見つかることが多いです。

優先順位の見極め

例えば、締め切りに間に合わなくても、この方法でいけるとか、部分的に出せば大丈夫とか、結構あるように思います。

そもそも、物事って、失敗と成功みたいに、0か100かで決まるわけではなく、分割できることが多いです。

例えば、ここの損は受け入れなくてはいけなくても、その他の部分は今からでもリカバリー可能、のように。

焦ってしまうと、そういうことに気付かずに雑な処理をしてしまって、結果として、やり直しが増えたり、後からトラブルになったりしてしまうような気がします。

焦りの習慣がもたらす悪影響

焦る習慣がつくと、締め切りに迫られる度に焦ってしまい、良くない選択をする癖がついてしまうと思います。

習慣って怖いものなので、一度間違ったパターンを身につけてしまうと、その後長期にわたってその癖に苦しめられることになります。

それよりは、失敗を受け入れて、失敗をリカバリーできる能力を身につけた方が、のちの人生を考えた時にもメリットは大きいように思います。

結論: 焦りは良い選択肢ではない

焦りは基本的には良い選択肢ではないと思います。

ということで、今日のテーマ「焦って行動するよりも、失敗を受け入れたほうがいい」についてお話ししました。

本日は以上です。さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?