見出し画像

【スタエフ文字起こし】モチベーションを維持する秘訣!効果的な時間管理と習慣の見直し方法

こめ59(@snackpanda_)です。

今回は、スタエフ配信を文字起こしして、Claudeで整えたものです!

よければスタエフ配信もお聞きください😉


モチベーション維持の難しさ

モチベーションを保つのは難しいものです。

私も様々なことに挑戦しては、モチベーションが続かずにやめてしまうことがよくあります。

モチベーション維持は、仕事や自己啓発の場面でもよく話題に上がりますね。

意志の力だけでは続かない

経験上、意志の力だけに頼るのはうまくいきません。

例えば、「朝早く起きて筋トレをしよう」と決めても、意志の力だけで続けようとすると長続きしないことが多いです。

その理由として:

  1. 思いつきで始めたことを無理に続けようとしている

  2. 1日24時間の中で、既に優先度の高いことで時間が埋まっている

ということが挙げられます。

習慣の優先度を理解する

例えば、「ゴロゴロする時間」が自分にとって優先度が高くなっていることを認識することが大切です。

良い習慣に置き換えるためには、まず「なぜ」その習慣が必要なのかを自分の中で詰めていく必要があります。

時間の使い方を見直す

私の場合、以前は娯楽に多くの時間を使っていましたが、今は育児と仕事の合間に、自分の興味のあること(Web3.0関係やお金の教育など)に時間を使うようになりました。

この変化をもたらしたのは、定期的に時間を取って自分の優先順位を整理したことです。

例えば:

  1. 一人で時間を取り、自分にとって優先度が高いことを整理する

  2. 「もし1年後に死ぬとしたら何をしたいか」といった仮定を立てて考える

  3. 興味のある人の意見を聞いたり、関連する本を読んだりする

実践と気づき

このような時間の使い方の見直しを通じて、現在の生活と本当にやりたいこと・やるべきことのずれに気づくことができます。

例えば、仕事に時間を取られすぎて家族との時間が少なくなっているなど。

結論:習慣の確立がモチベーション維持につながる

優先順位を整理し、本当に大切なことに時間を使う習慣を確立することで、モチベーションが維持しやすくなります。

これが私なりのモチベーション維持の方法です。

以上、モチベーションの保ち方について私の考えをお話しました。皆さんも自分なりの方法を見つけてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?