見出し画像

20230306 ハッピーバースデーヨンキュー

本日誕生日でした!
お祝いいただいたみなさまサンキューです。
49歳になりましたのでヨンキューです。

本日は深大寺にお蕎麦を食べに行ったのですが、名店が連なっているので2軒は行こうと目論みまして。まずはお昼に深大寺でお参りをして、1軒行き、神代植物公園をたっぷり散策し、もう1軒行ってお酒も蕎麦前も楽しむコースを想定していたのですが。

まず、1軒目に行きたかったお店が、入ったらその隣の別の店だったといううっかり系の凡ミス。が、美味しかったのでよかった。もりをさらっと。

次に、神代植物園が月曜日休園だったという確認不足系の凡ミス。今日そういう日。49歳、そういう歳。

それでも深大寺の周囲は自然豊かで、植物園の外周を散歩しているだけでも楽しいので、歩きながら、そういえば、この近くに、我が青春のブラックホールというか、思春期の暗黒のすべてを煮しめたコールタールオブザディーパーズのような印象しかないわが母校、ごりごりのカトリックミッションスクールの中学校があると急に思い出して、行ってみた。

驚いた。そこはとても明るくて、キラキラしていて、白昼夢の天国の如く、嘘みたいな祝福の光に照らされていた。若い生徒たちの笑い声が天使のファンファーレのように響いていた。

え、ここに私、いたの? 嘘みたいなのはこちらの実存? と思いながらぐるっと外周を巡る不審者として暗躍しつつ、改めて、とてもでかい施設だったんだなと、また驚く。幼小中高に加えてシスターの施設もあるの? そういえば体育館も礼拝堂も音楽室も大きかった、ような気がするが、約35年前の記憶はもちろん曖昧。

正面玄関にはマリア像があったが、これも覚えていない。こんなのあったっけ? って友達に聞こうと思って写真を撮ろうとしたのだけれど、入り口の警備員のおじさんに睨まれて、なんだかやましい気持ちになって、逃げた。

正しすぎる。明るすぎる。嘘みたい。私には汚くてまっすぐなライブハウスの方がリアルだった。この場が嫌いで反抗して、壮絶な中学受験戦争の果てに入学した中高一貫教育を中学でクビになった。ちょっと問題児で、3年間で約100回も母が呼び出しされるとんでもない記録を打ち立てた。ママ、シスター、ごめん。

それも偏に、この場の光を嘘みたいだと捉える私特有の暗黒大陸感性が、すべてをペイントイットブラックしたからであって、ここは単純に、ただの光だったのかもしれないと考える。

光だった。私は光だとは思わなかった。ただし、闇だとも思わない。私は、嘘だと思う。ずっと自分の意見を述べ、思案し、行動して、49年になります。

暗黒を振り返りながら、深大寺に戻り、湧水にて蕎麦焼酎信濃司で一献。蕎麦前は蕎麦豆腐、小松菜、梅水晶。湧水蕎麦と揚げ蕎麦もいただいて、お腹いっぱい。

その後、湯守の里でチル。いろいろと思いをめぐらせる誕生日となりました。みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

そして満月。ぐるっと一周する予感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?