見出し画像

ブランドオーナー小嶋陽菜さん流、「始めるタイミング」の読み方

ECサイトプラットフォーム、BASEのショップオーナー向けイベントに参加してきました。アパレルブランド「Her lip to」のオーナーとしてオープニングセッションに登壇された小嶋陽菜さんのお話がとても素敵でした。とくに面白いと感じたことをまとめます。

アイドル自体のにゃんにゃん…もとい、小嶋さんの印象は天然、愛され系。その頃と変わらないおっとりとした口調で自信のブランドについて語る言葉は驚くほどに経営者のものでした。それもそのはず、「たぶん、想像よりもずっと少ない人数で運営していますよ」という言葉通り、華やかに見える商品企画やモデル業務だけに留まらず、「BASEでの売れ行きや分析は自分で全部確認しています」「この間は段ボール業者との打ち合わせに1人で行ってきました!」と、お客さんからは見えない裏側の業務も含めて、通販サイト運営のすべてに関わっていることが短いセッションからはっきり伝わってきました。

小嶋さんのブランド詳細やこだわりは日経クロストレンドの記事でわかりやすく語られているのを見つけましたので興味ある方はぜひ▽

小嶋陽菜さん流、新しいことを「始める」タイミング

「なにか新しいことを始めるときは、"3歩早い"くらいを目指しています」
小嶋さんはセッションの中でそう話しました。

200万人以上のフォロワーを持つ小嶋陽菜"個人"のInstagramをブランドの宣伝に使うことは避けたい、でも、ファンの皆さんに自分が頑張っていることをより深く知ってほしい。そんなときに小嶋さんが見つけたのが「VLOG」。今ではすっかり定着していますが、小嶋さんが目をつけたのはそれよりずっと前、海外インフルエンサーの間で少しずつ広まり始めた頃でした。

「あまりにも早すぎると理解されないけど、"一歩早い"くらいだとすぐに追いつかれちゃう。だから、まだ周りがやっていなくとも"これは絶対に流行る!"と自分が確信できたものだけ選んで始めるようにしています」

実際、VLOGを始めようとしたタイミングでは動画制作会社や代理店に相談しても、VLOGを知らないどころか、You Tubeで「小嶋陽菜」と検索し水着姿のサムネイルが並ぶ検索結果を小嶋さん本人に見せ、「小嶋陽菜さんのファッションや日常はあんまり需要ないんじゃないですかね?」と言われたことすらあるといいます。

絶対に見返してやる、そう思って始めたVLOGはファンの求めるものとマッチ、45万回以上再生されています。Her lip toの宣伝動画という色はまったくなく、小嶋さんが日常を語る中で自然に商品が出てくるのでファンとしても情報を受け入れるのに抵抗がなく、また、小嶋さんが「どれくらいこだわって商品を作っているか」もナチュラルに伝えられる動画となっています。

※Her lip toに関するLOGは3:30ごろから

ブランドに合うと思ったことは周りが手を付けていなくても、白い目で見られたとしてもまず始めてみる。ブランドを通して実現したいことが明確であればこそ、周囲の動向に振り回されず、適切なプラットフォームやフォーマットを自信を持って選択できるのかもしれません。

D2Cブランドが売っているものとは

会場に集まったBASEオーナーに向けて、長く続けていくために「"無理しない、大きく広げない、できる範囲で楽しくやる"ことが大事だと思います、一緒に頑張りましょう!」とメッセージを送った小嶋さん。昔も今も「コミュニティを作りたい」思いは変わっておらず、もしかしたら将来はアパレルブランドではなくなるかもしれない、と話しているのを聞いて「まさに新しい時代のD2Cブランドを作っている人なんだな」と感じました。

私も加入している最所さんのコミュニティ、消費文化総研で、「物を売るだけではなく、ライフスタイルや思想、美意識を伝えてくれるブランドは素敵だね」ということがよく話題に上がります。

作り手の思いをお客さんに直接届けられる時において、ブランドが販売する「物」は、必ずしも目的でなく手段になるのかもしれません。「Her lip to」を通して小嶋さんが売っているのはワンピースですが、ワンピースを手段として「今着たい服を身につけることで味わえる気持ち」を一緒に体感する仲間、すなわちコミュニティのメンバーを少しずつ増やしている、ともいえるのではないでしょうか。

「アイドル時代はいろんなことを経験できて卒業したことで一度人生が終わったような気持ち。今は2回目の人生としてやりたいことだけをやろう!と決めています」という言葉のとおり楽しんでブランドを運営されている小嶋さん。すっかりファンになってしまいました、今後の小嶋さんとHer lip toにもしっかり注目していきたいと思います!

#イベントレポ #Herlipto #小嶋陽菜 #お店 #D2C #マーケティング #VLOG




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後まで読んでいただけて嬉しいです!やったー!ありがとうございます!!

スキ嬉しいです!やったー!!
40
1月から融資型クラウドファンディングサービスのマーケターになります。 / (一社)いわて圏(@iwatearea)所属丨代々木のsunaBA(@sunabarrr)運営丨中小企業診断士資格取得が来年の目標です | ミュージカルおたく | テニス | ゴルフ丨年末年始はNY🛋丨

コメント2件

すごくいい記事!勉強になりました。ありがとうございます。BASEってオーナー向けイベントとかもされてるんですね!
たけはるさん、ありがとうございます!励みになります。はい、参加者も多くかなり盛り上がっておりました~!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。