見出し画像

【姫森ルーナ&5th】んなたんの"神っぽいな"が神ぽかった話。

んなあああああああああい!

はい、睡魔と戦いながらのnote執筆も三回目になりました。今回は、5thで自分のハートをゼロゲッサーしてくれた、んなたんの"神っぽいな"について語っていきます。よろしくお願いします。

 曲を初めに聴いたのは、勿論ライブを生で視聴していたときなのですが、そのときはまだ、曲の素晴らしさに気づくことはできていませんでした
なお現時点今年最大のミスです。ここで神っぽいなの良さに気づいていれば、もっともっと曲をリピートできていたものを…




 話を戻しまして、5thから少し時が経ちました。アーカイブが公開され、配信勢の私は当たり前のようにそちらを無限にリピートしていくのですが、ホロメンがカバーされた曲達を聴いていると、ふと原曲(カバー元曲)がどのような曲なのか気になったのです。なお、ロボ子さんの影響は大きい

 丁度良いところに、公式さんがSpotifyに5thのセトリを作成&公開してくださっていたため、有効に活用しながら作業用としてカバー曲の原曲を楽しんでいました。この時は軽い気持ちで聴いていたのですが、この後あんなリターンがあるとは思いもしなかった….!!!

 このおかげで、"むげんだいすき"や、"探検隊のテーマ"をはじめとするたくさんの良曲に出会うことができました。それもどれもホロメンのカバーでは眉をひそめていた曲の良い点に気づくことができたからです。その時点ですでに二十分にご満悦だったのですが、ある原曲が耳に飛び込んできました。"神っぽいな"です。 ネット記事の所感を引用します。

https://open.spotify.com/intl-ja/track/5ALRT96oaGuX7VHySBLbQu?si=b813281a6fd6426c

 耳に良い刺激を与えてくれる曲を聴いている中で、5thのんなたんの歌声を記憶から引き出し、んなたんの歌声珍しく曲中に歓声上がってたなぁと感傷に浸っていたのですが、その後にふと頭の中に浮かんできたのは、「んなたんの歌声、ボカロへの再現度高くないか..?」という思い。すぐさま5thのアーカイブで歌声の類似性を確認したところ、非常に歌声が似ていることが判明。
そしてそこが、スタート地点でした。

ひしひしと感じる "練習量"

 ボカロ(ミク)の声に似せていることに気づき、さらに集中し歌声に耳を澄ますと、他のホロメンとの明らかな違いに気づきました。
それは、制御された歌声で歌っているということ。
 他のホロメンはファンサや、キレッキレのダンスで観客を魅せていたのですが、んなたんは一味違います。この音はきっかりここでグッと止め、あの音は高音で響かせ、こっちの音は…など、声の成熟度が凄かったのです。
(成熟したからもう声が成長しないということではまったくないよ!)

 その点からやはり自分が感じたのは、途方も無い"練習量”です。素人目ですが、fesのため数え切れないほどの練習を重ねたのでしょう。幕張メッセに集いし数万人の前で披露する、ホロハニも入れると合計5ステージの演技をダンスも兼ねて覚えるのは、生半可な努力では成せなかったことでしょう。


__________________________________



 そして、この途方も無い努力の結晶が、fes通しても数えるほどしかなかった、"拍手"と、"見せ場での歓声"といった形で顕在化したのは、素晴らしいことだと思いますし、ルーナイト達にとっては昇天レベルの悦びなのではないでしょうか。
 
 そして、その努力の結晶たる歌声は自分の心を確かに動かすエンジンとなり、眠気と闘いながらキーボードを叩く原動力になっています。




最後に、姫森ルーナさんご本人と彼女の多大な努力に。

お疲れ様でした。自分にとって、まさに、神っぽい存在です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?