角界の藤井風

こんにちは。AWARAともゆきです。

タイトルに意味はありません。今ふと降りてきたワードです。

本当なら今、僕は夜行バスに乗っているはずでした(何の事かわからないという方は前の記事を見て下さい!)。今日、私の住んでいる徳島は台風の影響で大雨で、風が強い時もありましたが、大鳴門橋はなんとか渡れたみたいですね。今はどうなんでしょう?

僕はと言えば、今日もコンビニで働いていました。そして今日も、学園祭実行委員会の方と話す機会がありましたが、勤務中に話し込んでしまい、店長に注意されました。「話が長くなるなら勤務時間外で時間を設けろ」と。確かにそうだなと思いました。ぐうの音も出ない正論。
以前の僕なら、「僕が楽しそうに話してるのを僻んでんだな。いい歳こいて大人げない」と思った事でしょう。でも今の僕は、「そうか!僕には交渉術が不足していたんだ!」と、店長の言葉を素直に、ポジティブに捉える事が出来ます。

交渉術不足を自覚した僕は、今日、学園祭実行委員会の方からもらった冊子に疑問に思った点があったので、早速、代表の方にその旨を書いたメールを送りました。勘の良い方はお気づきだろうが、僕は日本語が得意ではありません。そんな日本語の苦手な僕を助けてくれるのが、相方であるコミヤマ・エジソンのメールです。相方は国立大を卒業し、ちゃんと一般企業に勤めていた経歴があるので、大学時代に就活をろくにせず、地元に帰って大手スーパーで非正規社員をやっていた僕よりもビジネス的なスキルがあります。
人見知りで対面でも文面上でも人とコミュニケーションをとるのが苦手な上に、日本語の使い方も下手な僕は、相方から過去に送られてきたメールや、コンビで共有しているメールフォルダから相方が出したメールを探し出して、メールの書き方を勉強しています。人と文面上でやり取りするのは得意ではないし、社会人歴の長い人からすると「今更何言ってんの?」と思われるかもしれませんが、手探りでできなかった事ができるようになっていく作業が楽しくもあります。

そんな成長体験をできたのも、今日の店長の言葉があったからこそ。店長、僕に「気づき」を与えて下さり、どうもありがとうございました!!

そして!明日は東京・豊洲PITで僕が見たかった青空「アオゾラサマーフェスティバル2024」が予定通り開催されるという事で、行かれる方、僕青に携わる全ての方、そして僕青のみんな!
台風にはくれぐれも気をつけて、最高の1日にして下さい!!遠くから応援しています!!

ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?