見出し画像

好きなPK戦は何ですか?

このブログは将来、サッカーのスカウトマンを目指す主が「日常にあった出来事」や「自分なり考え方」や「学んだこと」を発信していくものです。

テーマは、「PK戦のドラマは忘れない」

今日はPK戦について書きます。


あなたの一番印象に残っているPK戦って何ですか?


普段、サッカーを見ているとPK戦を目にすることは少ないと思います。

というのも、普通はリーグ戦になるので、引き分けだとそのまま終わりになります。

でも、トーナメントでは、引き分けの場合PK戦になります。


PK戦は本当にドラマが生まれます。
いい意味でも悪い意味でも印象に残ることが多いです。


僕はPK戦が結構好きです。

それは、普段あまりスポットライトの浴びないGKがヒーローになれるチャンスがあるからです。

PKはやっぱり決めて当たり前みたいな空気が流れています。

そんな中でビッグセーブをするとスタジアムが揺れます。

その瞬間は最高です!


また、蹴る瞬間まではスタジアムが静まり返っていますが、決めた瞬間にめっちゃ盛り上がるのも好きです!




【印象に残ったPK戦】

日本人たるものこのPK戦を外すことは出来ません。

それは、2004年アジアカップの日本対ヨルダンのPK戦です。

知っている人も多いと思います。

この時の川口能活選手は神がかっていました。

アニメかのような大逆転勝利でしたね。

僕は、小さかったのでリアルタイムでは見てませんでしたが、何年後かにたまたまYouTubeで見た時は衝撃を受けました。

結果がわかっているにも関わらず、手に汗握る展開で、勝った時は思わず画面の前でガッツポーズをしていました!

こんな展開のPK戦をお目にかかれることは滅多にありません。


2度の決められたら負けという状況から、弾いてバーに当たるという展開が2回起こります。

「奇跡」と言う言葉以外で表現するのは難しいです。

すごすぎて逆に笑ってしまうレベルです。


結果的にこのPK戦で勝って勢いに乗った日本はアジアカップ優勝を成し遂げます!


同様に2011年のアジアカップでの日本対韓国のPK戦も個人的には好きです。

川口選手の後を継ぐかのように川島選手がビッグセーブをしてくれ日本を救いました!


こういう緊迫な状況を体験できるのもPK戦ならではですよね。


【今の日本サッカー】

こんな熱い試合をまた日本代表戦で見たいです!

コロナの影響もありますが、日本代表のサッカーに興味がある人が減ってきている気がしています。

やっぱりW杯でいい結果を残すことが重要なのでしょうか?
この議論は長くなりそうなので、割愛しますが、笑

いろんな要素はあると思います。多くの人に日本サッカーの魅力が伝わっていると嬉しいです。


みんなで日本サッカーを盛り上げていきましょう!!



みなさんの好きなPK戦も教えてください!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?