マガジンのカバー画像

ブクマ

29
運営しているクリエイター

記事一覧

【1時間で理解できる】外資コンサル流 資料作成・プレゼンの教科書

こんにちは、麻衣です! 私は新卒で入社した外資系のコンサルティング会社で約6年間働き、現…

情報大爆発時代は「行動力」こそ最も価値ある才能になった

ネットやソーシャルメディアの普及によって、世の中の情報量は加速度的に増加し、「知っている…

就職や転職後に後悔する人の特徴

人生は選択の連続です。 今日は何を着ていくか、ランチはどこで誰と何を食べるか、どの仕事を…

マーケターよ、たくさん稼ごう。そしてめいっぱい遊ぼう。

お金、特に、金持ち or(VS) 貧乏を語るネタは発火しやすい。人によって意見が分かれるのは火を…

僕らは8つの場所で検索する

知りたいことは、およそなんでもGoogleとYahoo!が答えてくれることが当たり前の時代になって20…

ほとんどのマーケティング従事者が興味を持たない「エーザイの統合報告書」がヤバいか…

このテーマは、あまりウケがよくないと思いますが最近のマイブームなので書きます。 まず、最…

若いうちにMBAや中小企業診断士を取った方がいいと思う7つの理由

マーケターやコンサルタントであれば、若いうち、具体的には20代から30代前半くらいまでにMBA(Master of Business Administration:経営学修士)や中小企業診断士資格を取った方がいいと思う理由が7つある。一時期のブームは終わったが、そんなことは関係ない。 ここでいうMBAは、海外大学院に行くものではなく、比較的通いやすい国内の平日夜間プログラムを想定している。また、MBAでなくとも、経営コンサルタントで唯一の国家資格である中小企業診断士でも同様

20代よ、年間100万円分の本を読め

むかし僕が20代のころ、Big Tomorrowで落合信彦(落合陽一さんの父)がこう言いました。 「お…

若手が仕事で成果を出すためにまとめたあれこれ19選(備忘録)

これはふと自分がこれまでの社会人生活で参考にしてきたり、何度も読み返す記事や資料を弊社の…

PARTY 中村洋基の発想法 コアアイデアのつくりかた(ネタ帳も一部公開)

2020年1月、PARTYのクリエイティブディレクターの中村洋基が外部企業のセミナーに招待され、「…

PARTY
4年前
121

マーケティングの仕事で重要なパートナー活用の作法について

マーケティングの仕事は1人は成り立ちません。当たり前ですが。 なので、周辺領域で専門性を…

黒澤 友貴
1年前
30

『顧客起点の経営』のフレームワークで自社のマーケティングを振り返ってみた

暑い日が続きますが、今年のお盆はいかがお過ごしでしたでしょうか? 僕は、台風や猛暑でなか…

591

タクシー代が高すぎるから、なんとかして元を取りたい

タクシー代、高すぎじゃね? 私は、気づいてしまった。 華の金曜日、夜遅くまで働いてそのあ…

Ayaka.Osumi
1年前
94

外資マーケティング流「1ページ企画書」の教科書 (フォーマット付き)

マーケ・営業・CS・人事 すべての部署の担当者へ元ネスレ、WeWorkブランドマーケ責任者、リチカCMOの田岡です。現在は、大企業・スタートアップに、マーケティング戦略・実行・組織づくりのご支援をしております。 この「ドキュメントフォーマット」シリーズでは、マーケティングに限らず、すべてのビジネスパーソンに、役に立つ情報をお届けできたらと思います。 情報を届けたいと思ったのは、最近色々な企業のご支援に関わるようになり、改めてグローバル企業の仕組みづくりの素晴らしさを感じた

有料
0〜
割引あり