見出し画像

ワクワクや感動を君たちに託していいかな?

世界よ、もうネタ切れか?お願いだからワクワクさせてくれ!!
私は隠れオタクだ、もちろん身なりからは想像も出来ないだろう。
でも新しい場所を彷徨う遊牧民のGeek(オタク)として言わせて欲しい。

おい、どうした??
役に立つか分からないけど新しい何かを生み出そうとして、
チャレンジを続けてるのはGoogleぐらいじゃないか?
ダメだったら即撤退の姿勢も潔い!ダメなら次、それだけでワクワクする。

Appleはプラットフォーマー兼サプライヤーの辛いところだが
カメラ屋が作った電話機かってぐらいに極振りしやがって
PCなんていつまで同じ名前の冠のスペックちょい足しばっかりやってやがる。
MacBookもあれはチャレンジ以下だ。

Mac、iPad、iPhone、Watchのシームレスの輪に入ったら抜け出せない麻薬なことも知ってる、それは良い。他は小規模ベースで畑違いのことをチャレンジしてること私は知ってる。Appleの話は専門性が高過ぎるが故に念のためやめておく。

テスラ?それがどうした走ってた車がガソリンから電気、無人とかだろ?
車は車、、車乗ったことない人いるの?当然ワクワクや感動はない。

Amazonは極小のプライム会費で究極にどこまで広く手を広げられるかのエンタメショッピングモール。規模と範囲を驚くモノで、ワクワクや感動はない。

Facebook、M&Aに応じなければ同業他社を作り潰しにかかる。いいんだけどさ、チャレンジとは違うんだよ。学校にいる女の子の顔面偏差値をまとめてニヤニヤしてたお前のオタクさはどこに行った?ドッグイヤーの中ではネットで繋ぐ、繋げるを具現化した過去の偉人程度だよ。ワクワクや感動はない。

キャッシュレス、無人運転、遠隔医療、スムーズな監視社会の実現とか分かるよ。便利だもんね!でもワクワクしない。日本の全てのコンビニ含む小売店舗がAmazon Goのように万引きする仕組みで買い物が可能になってようになって初めて便利を実感するもの。ワクワクや感動はない。

日本を見てくれ、醜い村社会、群雄割拠でなんとかペイ乱立させやがった。
支払いの時に使えるかチェックする考える時間があるなら思考停止させて現金払いが頭疲れなくていいんだよ、バーカ!!

日本お得意のお家芸、談合で統一しろ!!インフラまで食い込んでるSuicaでいいじゃねぇか!!海千山千のような少し当てただけの、ぽっと出の会社が一発当てようと出てくるな、ややこしい。本業に専念して顧客に還元しておけ、バカ!

しかも働き方改革やなんやらで副業や起業とか促しやがって、スモールビジネスから何か創造するためには何人の人柱が必要か分かってんのか?そのリスクを弱き人に押し付けるなっての。中小企業以上の会社でのスケールメリット、マンパワーを活かしきれないほどアイディアが枯渇してんのか?

さらには日本はモノ作りと開き直り、オモテナシとか言って、国としてテクノロジーの最前線で走ることを降りた。インバウンドと言い観光国に成り下がった。残念だ。失礼だがちょっと上品な東南アジアと変わらない。外需ってそうやって集めるもんじゃねぇだろ。頭を使って創造で世界を席巻しろ!売春すんな!!

残念なことに若い勉強の出来る層はすぐ官僚や医者、弁護士程度になる小商いばかりに走りやがって。その世代が時代を加速させないといけないのに古い旧時代の箱に詰め込んでどうする気だ?飼い殺しじゃないか。

理系のエリートたち、ワクワクで日本を豊かにしたいなら金融に身を投じて欲しい。金融は普遍的だ、廃れも無くなりもしない。資本主義経済の最大のインフラと言ってもいいだろう。日本はそこを軽く見ていたというか、金貸しを卑しいという差別が歴史背景としてあってね、優秀な人の流入と発展を止めてしまったんだよ。

金融で世界に頭角を表すことが出来たら初めて日本は高い水準で経済が回る。ほぼ内需で回っている国だからだ。健全な形で企業の新陳代謝も活発になる、グローバル基準で新しい価値や感動を生む産業やサービス、プラットフォームを生み出すことが出来ると、私はアラフォーになり少しようやく本質的なことが見えて来たのよ。

全部独学だけど歴史と経済と文化、哲学と宗教、地政学、シームレスで物事を考える癖は社会で出て身に付けたが、それでも見えてきた年齢がアラフォーで気付いた時にはプレイヤーじゃないのさ、何の力もない。だから次世代に託したい、旧産業は我々がなんとかする。

金融はもう新規参入が難しい?そんなことはない。それこそ資本主義社会とは経済戦争だろ、極振りでキミ達エリート人財を突っ込んんだらいい。国家百年の計、これをガチでやってるのはアメリカと中国ぐらいじゃないか?イギリスはとロシア、、まぁ殺されたくないから言わないwマレーシアは一点突破主義で全体を底上げしてるね。

ドイツを見てみろ、EUのリーダーか?戦負国としてゴリゴリに他のEU諸国ツケを払わせてるとしか思えないわ。国力はトップ強い、さすがだ。車に限った話じゃないからね。極東アジアと東南アジアがEUのような経済圏になった時にドイツのようになるぞ、日本は。いいのか?中国の一帯一路政策を喜べないのもそれ。

日本のいいところ半導体や医療はトップクラス、、分かってる。車?あんなのはもはやガラケーのようなものでしょうが!それワクワクしますか?世界中の人がワクワクで没入出来る新しい何かを世界が、出来たら日本が生み出して欲しい。

じゃないと結局、人生、心理学、哲学、幸せ、自己実現とか自己啓発とか変な方向性に走るんだよ、私がそうだ。SNSでもそんなワードばっかりじゃないか。子供でさえスマホ課金でガチャというパチンコをしてる有様の現実を変えたくないのか?

ゲームで満足出来る快楽主義者はそれでいいんだろうけど、私はとっくの昔に飽きたのだよ。童心に帰らせるぐらいの惹き付けてやまないテクノロジー的なエンターテインメントのようなものが欲しい。飽きる前にまた新しいものが生まれている好循環の理想のループはいつ来るのか。

懐古厨にはなりたくないねぇ、私は常に遊びも最前線で没入したい意識高いオタクなのさ。

現在昼の11時、やっぱり昼に書き殴ると健全ですね。
ちょっとは言わんとしてること分かる、と思ったらスキお願いします。
ここまでご覧頂きありがとう御座いました、

ガチ勢のキチガイじみた一点突破主義の振り切ったオタクに
嫉妬に似た憧れを持つ彷徨いオタクより。

メンヘラで引きこもり生活困窮者です、生活保護を申請中です。ガスも止めてスポーツジムで最低限の筋トレとお風呂生活をしています。少しでも食費の足しにしたいのが本音です。生恥を重ねるようで情けないのですがお慰みを切にお願いします。