【ホテル宿泊記】ザ・リッツカールトン京都に宿泊したので超詳細レビューします ルームツアー/朝食/ピエールエルメ

【シンママ親子プチ旅行】宿泊レポ

今回は、京都旅行で利用したザ・リッツカールトン京都を詳しーくご紹介します✨

フォーブス・トラベルガイドで、3年連続で5つ星を獲得している「リッツ・カールトン京都」

日本のマリオット系列の中でもトップレベルのホテルで、和とモダンが融合した極上の空間を味わえます!

とにかく細部まで拘っており、ここまで?と思えるほどの感動がたくさんありました。

もう一言で言うと、

全員泊まった方がいいよ!!

全員泊まって、リッツカールトンの一歩先をいくサービス精神と、おもてなしの心を、それぞれが意識していろんな場面で発揮していれば、世の中は優しさとホスピタリティーで溢れるんじゃないかな、と思う。

一般人がリッツカールトンってすごくハードル高くて、違う世界だと思いがちだけど、アルバイトでも専業主婦でも、誰でも泊まれる方法があるので、この宿泊レポを見て、『泊まってみたいな、』って少しでも思えば、このブログを見たらいいと思う👇


ということで、早速いってみよーーーー💓


画像1

ここは、エントランスで、ひっそりとリッツカールトンのロゴと標識があります。

最初どこから入ったらいいか分からず💦 だったんだけど、
駐車場に常時、スタッフの方がいらっしゃるので、私は声をかけました!

そのまま荷物を預かってくださって、
フロントデスクまでエスコートして下さいました。


エントランスから一歩足を踏み入れると、
一気に世界観が変わります!

画像10

画像11

画像12


チェックインは、
通常はお部屋でやっているみたいだけど、
コロナ渦で三密を避けるために、
『ラ・ロカンダ』というレストランのソファで
手続きと説明でした。

画像2

画像3


・温かいおしぼり
・ほうじ茶、娘にはオレンジジュース
・スイーツは、八つ橋にチョコレートソースがかかったもので、すっごく美味しかった(「おたべ」で有名な美十の八ッ橋)

ここで、
チェックインに関する手続きと、お部屋、ホテルの利用説明を全てして下さいました。

説明が全て終わると、
そのままお部屋まで案内していただけます💓



【リッツ京都のルーム一覧】

これだけお部屋の種類があります✨
デラックス(50平米)←今回予約していたお部屋
デラックス KYOTO(50平米)
デラックスガーデン(50平米)
グランドデラックスカモガワリバービュー(55平米)←今回宿泊したお部屋:無料で4段階もアップグレードしていただきました💓
ガーデンスイート(65平米)
ガーデンテラススイート(70平米)
ガーデンテラススイート TATAMI(62平米)
コーナースイート KITA(100平米)
コーナースイート TATAMI(100平米)
コーナースイート MINAMI(115平米)
スイート KAMOGAWA(126平米)
スイート TSUKIMI(140平米)
ザ・リッツカールトン スイート(212平米)

画像4

画像5

すっごく素敵なお部屋を用意して下さり、もう感激!

そしてね、
お部屋のあちこちに、繊細で丁寧なこだわりが溢れてて、

芸術とはこのことかーーー!

って思えるくらいの衝撃があったよ✨

画像6


お部屋の広さは、写真でみるより、ずっと広いです。

画像7

正面の盆栽がマッチしすぎ。

画像8


チェックイン後、部屋に入って、20分くらいしたら、
お部屋にウェルカムギフトを持ってきて下さいました。

大人へ
・シャインマスカットとみかん
・ラズベリーのジェリー
・ウェルカムカード

娘へ
・和菓子
・チョコレート
・ウェルカムカード

画像9

だいたい、先においてあるのが、普通だけど、
わざわざ、部屋見入ったタイミングで持ってきてくださるのが、

神がかってる。

おかげで、シャインマスカットはひんやり冷たくて、一番美味しい状態で食しました✨
  
 

ということで、
次はルームツアー❣️
 
にいきたいので、
長々ブログになるため、第二弾でアップします✨






いつもありがとうございます♡いただいたサポートは、本など学び代に使い、皆様により良いものを届けられるようにします!