5月21日ばんえい予想

晴れが続いてるので重めの馬場に。
道中、障害、直線、やや厳しく、障害力やパワーが必要な馬場になるのかなと思います。
重馬場得意な馬中心で選んでいきます。

単勝◎と◯
馬連馬単◎◯→◎◯▲△△注
3連複◎◯▲△△注
3連単◎◯▲→◎◯▲→◎◯▲△△注

ちょっと穴狙いでの1点予想もあげてみます。
真面目な予想は本線です。
100円ショップはあくまで穴狙いです。

1R混戦《馬場確認》
逃3.5.7.6 先8.9.4.1 差2
展開がやや読めず、重馬場なら道中は差がなく流れる。あとは障害が問題で、すんなり抜けた馬が有利か。
となるとそれでも前に行けそうで障害そこそこ信頼できるのは3.5.1あたりか。
障害に不安はあるがすんなりなら7.9も。
3.5.1.7.9これが本線。
でも私はひねくれ者なので別の切り口から。
昨季はAクラスにいた2だがここのところはさっぱりの内容。とはいえここはカネタリキ乗り替わりで変わり身十分ありそうで期待を込めて本命にしたい。
◎2◯3▲1△5△7注9

『たつをのちょっと買ってみませんか?』
【100円ショップ】ワイド②ー③

2R新馬戦《軸有力か》
能検タイム順では9.3.6.7.1.2
能検好タイムの9。何もなければこれ中心。ただ端枠に入ったので集中して走れるかどうかが少し不安。でもまぁ流石にコレは逆らえないか。
能検2回経験した1.3.5.6からは2回目タイム上位の3.6を。
1回目能検合格からは稽古上積みを期待できる2を。4.8も能検1回目組だが、まだ馬体が小さめなので馬場的にもう少し様子見たい。
前回の新馬戦は高確率で馬券内に入った西軍団は要注意。
…これ3の逆転もあるかもね。
◎9◯3▲7△2注6
【100円ショップ】馬単③→⑨

3R混戦《末脚警戒》
タイム比較では3.7.9.6.1
能検2回走って2回目合格の3を本命にしたい。
ただ7は能検から間隔が空いているので上積みを考慮すれば、この2頭が中心か。
とはいえ末伸びそうな馬が揃っており、特に1は障害さえスムーズなら面白いところまではありそう。
◎3◯7▲1△9△4注2
【100円ショップ】複勝①

4R混戦《古馬どうか?》
逃2.6.3 先(7).1.5.9 差(7).8.4
先行力ある2が逃げるが3歳6.3も前々。9がどの位置にいるか分からず馬場次第では後手踏むかもだが前々ついて行ければ直線抜け出す脚はある。
気になるのが7と8。乗り替わりで入れ替わり。7の方が勝負気配だと思うがよくわからん。
馬場がもし早ければ前で決着。ペース遅ければ8もチャンスあり。
◎3◯6▲9△7△8注2
【100円ショップ】単勝8

5R難解《ここ微妙》
逃4.3.6.8 先5.9.7 差2.1
これかなり微妙。1.9は昇級10kg増で軽視したが、9は末あるのでうまく良い位置とれる展開になればあるかも。
前走終始先頭で走った4が前行くが3.6.8も差がなく追走。前半60秒前後だと思うので坂の手前で3.4.5.6.8が並ぶゴチャゴチャの展開。ほぼ同時に仕掛けて直線抜け出しが6.8になるか、それとも障害一腰で行けずなら3.4.5が逃げ粘る形。はたまた前行ったのが直線ヘタヘタになるなら後方から7が来る流れもありそうで、これ非常に難しい。
◎6◯8▲3△4△5注9
【100円ショップ】2点 単勝3.9

6R上位拮抗《障害次第で波乱》
逃8 先2.4.3.7 差6.1.5.9
メンバー的に8の大逃げが可能な条件な気がする。ただ今季緒戦なので信頼できるかどうか微妙さあるが、もう渡来が大逃げするイメージしか湧かないので、とりあえずこれ狙う。逃げなかったらごめん。
相手は5.6.7.9は障害にやや不安あるので軽視して、相手は1.2.3.4あたり。
7はもしかしたら前いけるかもなのでこれも。
8のオッズがどうなのか。そこそこ付くようならコレを推したいメンツ。
もし6.9やらが障害すんなりなら波乱も。
◎8◯3▲2△1△4注7
【100円ショップ】2点 3連複3連単8→3→2

7R波乱含み《伏兵多数》
逃4 先5.8.1.6.9 差2.3.7
これもなんとも選びづらい。
4が前々だと思うが直線微妙。今日の馬場は多分重めでペースも多分スローなので末伸びる1.7.8.9に展開向くかもしれない。後ろを離して降りる流れ理想も、阿部騎乗時は9戦乗って全部着外とかなり微妙で、人気になるようでも信頼度は低めかなと。
乗り替わり1.3はいつものサカノ軍団。1藤野は悪くないも3はレースぶりムラあり信用ならん。
2は道中遅れがちだが初騎乗で一変あるかも。
5は前々行けそうだが馬場合わないかも。
6は前走障害修正。直線もしぶとく歩けるので良い位置で降りたい。
7は障害課題も末脚ある。初騎乗西謙ですんなり降ろせるか。
8は最近のレースぶりは悪くない。末脚あり良い位置で降りたい。
9は先行力あり末脚ありの馬だが障害確実に止まる。障害をせめてふた腰で切りたい。
10はスピードないもののじっくり歩く。この馬場は向きそう。
◎6◯1▲8△10△4注7
【100円ショップ】2点 単勝複勝7

8R混戦《差し警戒》
逃9.3.10.4.7 先5.8 差6.2
前に行きたいウマが揃ったレース。特に9が前々行くんじゃないかなと思うけど、この馬場だからゴチャゴチャっとしそう。
良い位置にいれて末脚のびそうなのは5.8.4、この辺を中心に考える。
7は障害直行が持ち味だけど長澤なので評価下げ。
末脚勢不発なら9をうまく追走可能な10がしぶとく歩いての残り目。
◎5◯8▲4△1△7注10
【100円ショップ】馬単5→4

9R混戦
逃1.8 先3.6.2.4 差7.5
7は私の応援馬なので詳しく。
デビューから全レース見てきて、昨季は早い流れに苦戦してる印象だった。今季になり砂が変わり前走はひさしぶりにフクフクライデンらしさの出たレースだったと思う。中団から一気に駆け抜ける姿は久しぶりに震えた。
で、今日。今日は昇級戦で相手が強化で重量増。これ前走が良かっただけに菊池さんはここは無理させないのではないかと思う。
展開は1.8.3、もしかしたら2.6も道中前々。コレがどこまでペースを上げるかが鍵で、馬鹿みたいに逃げ勝負になると7はおろか6も届かない恐れがある。
ただこの馬場でそこまで早くなるとは到底思えず、そうなれば6が障害でまごついてもしっかり差し切ることができるのではないか。
相手は3を。直線はしぶとく歩くので1.2.3から少し抜けて歩けるのかなと。
4は前走が出来過ぎ。特に馬場が前走軽めだったのでそれが良かった。今日の馬場ではもしかしたら道中で遅れがちになるかも。
7はとにかく3.4番手には障害仕掛けたい。ペース遅めになれば前目につくことは可能なので、菊池が勝負にくるつもりがあれば押して前へ、早めしかけの豪快に前に迫れる。応援の意味も込めてヤリとして注に入れる。
◎6◯3▲1△2△8注7
【100円ショップ】&【応援馬券】
2点 単勝7 馬連6-7

10Rつつじ特別
B2-1組 規定の一戦
規定の一戦なのでハンデ差は年齢と牝馬のみ。
ほぼハンデ差なしのメンツ。
コレ普通に考えれば堅い。ほとんどの馬が前走から重量加算されている中、10キリンゴウは前走と同重量で走れるのはとても大きくて、その上前走も3着に敗れたとは言え内容はかなりいいのでここも中心。
相手は6、コレも差はない。もともと地力はある馬で馬場問わず上位には常にいる。末の伸びがイマイチで決め手に欠けるが安定感は随一。
地力でいうなら9も昨季はAクラス馬。ただ今季はずっと馬体重が減り続けていて前走も凡走。馬体重プラスなら一考かな。
前に行きたい馬が多くペースが上がるので前々行ける1.4.5.7から1.7.5を。
あとは好調の2を抑えたいところ、、なんだけどなぜか菊池さん乗り替わりなのよねぇ、これどうなのかな。村上さんでも渡来でもいいのにその2人は違うのにのってるしなぁ、、よく分からん。
3の鈴木も不気味なんだけど、ペース上がりそうなここは道中遅れるかも。
穴で激推しが5。
中山さん×ムサシブラザーは過去1度のみでよく分からん。ただムサシブラザーは前行ける馬なので障害すんなり切ってきたらしぶとい。中山さんが頑張るならの穴で。
◎10◯6▲1△7△2注5
【100円ショップ】単勝複勝⑤

11r
予想なし

最終はたまにおかしなことが起こるので基本わたしはやりません。
ヤリヤラズも激しく、予想勘が鈍るので申し訳ないですがここは予想なしで。

励みになります!サポートして頂けると嬉しいです(^^) 新聞代やYouTube機材に使わせていただきます‼️