見出し画像

#103 まずは自分よ


恋に悩んでいる女性が
ある女性と出会って
恋愛について、愛されることについて
見つめ直す物語

「人生なんてそれぞれだ。恋人なんていなくても生きていけるし、、、」
そんな一文があったのだが
そこにとても共感してしまった

恋愛は勉学のように誰も教えてくれない
だから経験して覚えるしかない
でも分からない
好きって、駆け引きって、、
もうめんどくさーい!!

そして
ま、いっか

と落ち着いてしまう

そりゃそうだよね
なんだって経験してみないことには
分からない

トライしてみて
始めて気がつくこと、導き出される結論

でも
面倒臭いと放棄することは
そこまでたどり着くことすらない状態

うーん

無理して恋愛するものでもない気もするし
頑張らないといけないことのような気もするし

よく分からないのだけれど

本を読んでいても

まず相手どうこうというより
自分たるものを確立し
自分が輝ける女性になることが先決なような気がした

否定癖をやめる
上質なコミュニケーションを得るために責任を負う
自分を高める努力をする
自分の時間の使い方を自分で決める
接してほしいように接することができるようになる
小さな約束でも守れるようになる

どれもこれも
自分自身に対する課題である

結局
自分を大切にし愛することができて始めて始まる


なーんて思ったりもしたのだが
やっぱり恋愛ってムズカシイよね

一目惚れ
恋におちる
と言うくらいなんだから
思いがけず始まることだってある

なんの準備もできてないよー!って時に


期待しない、求めない

依存し過ぎず
ま、いっか、と
ドーンと構えていられればいいんだろうけれど
気になったり好きだと
何に対しても一喜一憂しちゃうんだろうね


ドヒャー!
恋する人はきっとみすぼらしいけれど、それ以上にかっこいい!!


かっこいいへの一歩が遠い道のり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?