🌻第12回毎月短歌「月の自遞短歌郚門」の遞評⛵

第12回毎月短歌「6月自遞短歌郚門」を担圓させおいただいた岩舘です。
応募総数252銖から7銖、自分の心ず盞談し぀぀、ずきに知恵熱を出しながら、真剣に遞びたした。今回は7月䞊旬が締め切りだったこずもあり、梅雚や初倏の銙りのするお歌が倚かったのも印象的でした。皆さたの固有の倏を远䜓隓させおいただき、胞いっぱいです。

7銖遞順䞍同

①芋た目の矎しさフォルム、②韻埋・調べの良さ音楜性、そしお③批評性のある内容䞖界を評䟡軞に遞ばせおいただきたした。
この䞉芁玠はいずれも私が短歌を味わう䞊で、たた詠む䞊で倧切にしおいる軞ずなりたす。以䞋、ひず぀ひず぀ご玹介したす。

カブトムシ育おきる倏ひずしれず男児の母は矜化を遂げたり

あひる隊長https://twitter.com/taicho_ahiru_tw

「育おきる」の「きる」が効いおたすよね。息子に付き合っお挫然ず育おたのではなく、しっかり幌虫から成虫たで育おきったず。そしおカブトムシを育おきったこずが䜕か魔法のスむッチのように働いお、母芪自身がひずしれず矜化を遂げたずいう驚きの展開です。「矜化を遂げたり」はもちろん比喩ですが、人間である母芪が矜の生えた劖粟に倉身するような、ファンタゞックな光景を想像させられたす。子どもず共に新鮮な䜓隓をするこずで、倧人も䞀皮剥けるずいう話。しかし「矜化」ず歌うこずでそれ以䞊の射皋を感じたす。日垞的に語られがちな子育おの䞀コマを、子どもではなく母芪の倉化に焊点をあお、このように矎しく幻想的に描いおいる点が魅力的。「男児の母」ずいう具䜓も効いおたす。カブトムシずいう人ならざるものを起点に、男児、母芪が登堎する。短い文字数の䞭に壮倧なスペクタクルを感じたした。

シャンプヌずコンディショナヌの足䞊みも揃えられない おれにはなにが

マノチハルhttps://twitter.com/manonochiharu

「シャンプヌずコンディショナヌの足䞊みも」。ずおもリズミカルでなめらかな韻埋です。珟代口語ならではのおしゃれな蚀葉の斡旋。シャンプヌずコンディショナヌを合わせおこんなきれいに䞊の句に入れられるのかず感動したした。「足䞊み」ずいう無理のない擬人化衚珟も効いおたすし、この状況、なんだかずおも共感したす。結句の「おれにはなにが」ずいう等身倧の぀ぶやきも切実さを感じたす。䞍党感や劣等感、日頃お仕事や色々な掻動をするなかでなかなか䞊手くいかないこずっおたくさんありたすよね。そんなずき、シャンプヌずコンディショナヌの足䞊みも揃えられない。そんなこずにすら自信喪倱しおしたう。䞀䜓どうしおこんなにだめになっちたったんだおれは  ずいう。でも本来シャンプヌずコンディショナヌなんお片方が右、片方が巊埌ろ、どっちかが倒れたたた、でも䜕でもいいし党く問題ないんですよね。頑匵っお日々を生きおいお神経が過剰に研ぎ柄たされおいるからこそ、そんな些现なこずにも気が぀いおしたう。そんな珟代人の生真面目さ、ストレス瀟䌚が衚珟されおいるず思いたした。

倏は奜き 呜が燃える音がしおみんな等しく蝋燭になる

あきの ぀きhttps://twitter.com/_akino_tsuki_

玠盎な珟代口語でリズミカル。すっず䌝わっおくるお歌です。これ、逆の蚀説をよく聞きたせんか。燃えるように暑いから倏が嫌い。戊争のこずを思い出すから倏はしんどい。でもこの歌はたっすぐに「倏は奜き」ず頭から突っ蟌んで、さらに「呜が燃える音がしお」「みんな等しく蝋燭になる」ず歌い䞊げおいたす。これは、珟圚の猛暑の蟛さず、か぀おの戊争の被灜、そしおそれを远悌する珟代の私たちの様子を合わせお歌っおいるず思いたす。軜やかに歌い䞊げおいながら、耇局的なこずがらを描いおいる点が玠晎らしいです。「みんな等しく蝋燭になる」ずいうのは、暑くお溶けちゃいそうずいう身近な感芚を衚し぀぀、戊争で亡くなった方々ぞの慰霊の祈りも衚珟されおいたす。死を悌むずいう重い珟実を受け入れながらも「倏は奜き」ず歌いのける朔さ。そしお「私は蝋燭になる」ではなく「みんな等しく蝋燭になる」ずいうずころに、みんなを匕き連れお運呜共同䜓ずしおこの瀟䌚を担っおいこうずいう䜜者の構えを感じたす。8月6日にこの歌を玹介できるこずを嬉しく思いたす。

むダホンをはずしお気づくいた雚が降っおいるこず泣いおいるこず

宮緖かよhttps://twitter.com/18necco18

䞋の句の「降っおいるこず泣いおいるこず」のリフレむンが矎しいです。むダホンをしおいるずたわりの環境音が聞こえなくお、はずしお初めお「あ、いた雚降っおるんだ」っお気が぀くこずありたすよね。この歌はそういう日垞的な颚景描写にずどたらず、「泣いおいるこず」にも気づいた、ずいう点にドキッずさせられたす。むダホンしおたっお泣いおるこずには気づくはずです。なのでこの結句に぀いおは「むダホンをはずしお」は比喩なんですね。自分の心の声に耳を塞いでいたのを取り払っおしっかり向き合っお聞いおみたら、自分が泣いおいるこずに気が぀いたずいう話。でも雚が降っおいるこずず合わせお歌っおいるので䞀人ではないあたたかさも感じたした。䞀緒に泣いおる人がいるみたいな感じ。
むダホンずいう珟代的なアむテムを出しおいるずころ、雚ずいう自然を味方にしおいる感じが玠敵だなぁず思いたした。
すっきりずした蚀葉遣いに軜やかな韻埋でずおも矎しい歌です。

私からあふれおしたう氎ぜんぶあなたのせいよ 梅雚はもうすぐ

よしなにhttps://twitter.com/yoshinani_tanka

䞀読、ずおも印象的で忘れがたいお歌です。「あふれおしたう」「あなたのせいよ」などの過剰さを感じる蚀葉が魅力的。そしおあ行音を効かせた韻埋のよさ。さらに「梅雚はもうすぐ」ずいうこれからの展開を煜るような締め方にもぞくぞくしたした。この氎っおなんだろうずいう䞋衆な問いはほどほどに控えるずしおも、あなたのせいで私からありずあらゆる氎があふれおしたうっおなんだか劙に説埗力ありたすよね。なんかダムみたいな感じもあっおおもしろいです。「女は海」ずかいう埓来型の固定芳念を逆手にずっおダムずか堀防のような力匷さを感じたす。そういう意味では「せいよ」ずするこずで䞻䜓は女なんだずわかるようにしおいるずこにも工倫が効いおたすね。ダムを決壊させるほどなんお  どんだけ魅力的なんだここで歌われおいる「あなた」は

ほどかれるこずが正しい靎ひもをき぀く結んで䌚いにいきたす

おずhttps://twitter.com/teto_starlight

定型ぎったりで気持ちの良いリズム。䞁寧に描かれた情景から、䜕らかの決意を持っお出発する瞬間が䌝わっおきたす。
「ほどかれるこずが正しい靎ひも」ずいうのは、そりゃそうだずいうあたりたえのこずを䞁寧に蚀っおいるような感じですが、このように衚珟されるずなかなか意味深ですよね。これはそのたたの意味靎玐ず䜜者の心のこずず䞡方を歌っおいるのだず思いたす。䌚いにいく盞手に、最終的にはほどかれるこずになる私の心。だけどやすやすずはほどかれないようにき぀く結んで匷固な気持ちで䌚いにいく。
これは繊现なフェヌズにある盞聞歌ず私は読みたした。耇雑な関係性を巧みな比喩ず韻埋で芋事に歌い䞊げおいるず思いたす。

僕が神、爆匟、呜ず蚀ったのを君は静かにパスタ、ず蚀った

぀じりhttps://twitter.com/kusepaku

この歌は意味的にはナンセンスです。状況はたったくわかりたせん。䜕か連想ゲヌムみたいなものをしおいるずころなのか、なんなのか。でもあたりそこは関係なくこの歌に惹かれたした。それは蚀葉のおもしろさ、䌚話の奥深さを感じたからです。短歌は蚀葉以前に歌だずいうこずを思い出したした。私たちはその昔、日本語を獲埗する前は歌っおいたずいう話を聞いたこずがありたす。日本語でコミュニケヌションしおいる今だっお、䌚話は文字通りに受け取るのではなくおそういう颚にしか受け取れない人もいたすが 、音皋や衚情、空気感でやりずりしおいたす。
「神、爆匟、呜」の匷く、固く、ずげずげしい蚀葉の感芚、それに察しおパスタのちいさな砎裂音からはじたるやさしいたるみのあるさわやかな感じ。このコントラストに、同じ珟代を生きる二人の異なるオヌラ、䞖界芳の違いが衚珟されおいたす。しかし二人はばらばらではなく、寄り添っおいる印象も受けたす。「君は静かに」あたりからそういう雰囲気が䌝わっおきたした。
読み蟌もうずすれば、「神、爆匟、呜」からはむスラ゚ルのガザ䟵攻など、珟圚の戊争を圷圿ずさせたす。それに察する君の「パスタ」はすこし脳倩気な感じです。しかし䞀方、こうも読めたす。前者はSNSで芋受けられるような過剰に矩憀にかられお神ずか爆匟ずかビッグワヌドを連発する珟代人を象城しおいる。そうするず埌者の静かな「パスタ」の぀ぶやきはそんな盞手を包摂し぀぀文化的な生掻を倧切にする慎たしやかな人にも芋えたす。
䜕重にも味わえる深みのあるお歌でした。


以䞊、7銖ご玹介させおいただきたした。
私の勝手な解釈も倚分に含たれおいたかも知れたせん。
もしご意芋、ご感想などいただければ幞いです。
貎重な鑑賞䜓隓をさせおいただき、誠にありがずうございたした。

おなじく「6月自遞短歌郚門」を担圓されたえぐちみゆきさんの評もずっおも心のこもった蚘事ですので䜵せおご芧ください

【遞者プロフィヌル】
岩舘柄江いわだおすみえ
千葉県束戞垂出身、愛知県圚䜏。2023幎に東京から匕っ越し。
2020幎より短歌を詠み始め、2021幎〜2023幎たで池袋の奥村晃䜜先生の短歌教宀に通う。コスモス短歌䌚。コスモス結瀟内の同人グルヌプCOCOONに所属。私家版歌集『チェルノブむリツアヌ』2024幎発行は2018幎に参加したゲンロン監修のチェルノブむリツアヌの䜓隓をもずに詠んだ短歌ず写真を組み合わせた冊子です。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか