はじめちゃう

【新しい趣味始めちゃう?】 はじめてのディジュリドゥ 《SMILY-Didgeridoo自己紹介》

はじめまして!
ディジュリドゥ奏者のSMILY(スマイリー)です。
最近、「ディジュリドゥ上達講座」をYouTubeで始めました。

ディジュリドゥって何?

ディジュリドゥ(Didgeridoo, Didjeridu)とは、オーストラリア大陸の先住民アボリジニの金管楽器である。木製ではあるが発音原理から木管楽器ではなく金管楽器に分類される。シロアリに食われて筒状になったユーカリの木から作られる。複雑多岐に渡る演奏方法・使用目的がある。(中略)
アボリジニは1000年以上前にディジュリドゥを作ったとされ、実際には文献が存在しないので証明が不可能ながら「世界最古の管楽器」の一つではないかと言われる。           「ディジュリドゥ」ーWikipedia

このようなオーストラリアの先住民族アボリジニの伝統的な(「トラディショナル」と呼ばれる)奏法から、

私SMILYのようなヒューマンビートボックスを取り入れた、現代的な(「コンテンポラリー」と呼ばれる)奏法まで、幅広く奏者の個性溢れるスタイルが表現できる素晴らしい楽器です。

なかには超絶ディジュリドゥ奏者と呼ばれる方もいたりして、オンドレイ・スメイカルさんは私も尊敬しており多くを学ばせていただいております。


彼の少し複雑な拍の取り方やテクニックについても、今後の「ディジュリドゥ上達講座」で解説していきたいと思っています。

SMILYってどんな人?

私は、今年(2019年)でプロディジュリドゥ奏者歴15年になり、音楽フェスやイベント、TV番組等に出演しつつ、企業や教育機関等でライブパフォーマンスと合わせた講演会や、ディジュリドゥワークショップ・個人レッスン等を実施しています。

また、自分好みのディジュリドゥが欲しいなぁ・・・と思って始めたディジュリドゥ製作も、本格的に「ディジュリドゥ製作者(職人)」として活動をして今年で9年になります。ディジュリドゥギャラリーは富士山と海が目の前の伊豆(静岡県)にありますが、オンラインでもご購入可能です。さらにお客様のお好みに合わせて、ディジュリドゥの長さや形状、音質、口径、キー等を指定できるオリジナルディジュリドゥのオーダーメイドも承っております。

ギャラリーでは、色々なタイプのディジュリドゥの試し吹きをしたり、ディジュリドゥレッスン(個人でもグループでもOK)を受けることができます。駿河湾に面した観光地に立地しているということもあって、ギャラリーにお越しになる際には地元で採れた新鮮な深海魚料理を楽しむこともできますので、興味のある方はお気軽にご連絡ください。(オススメのお店もこっそり教えます)

最近では、地域活性のためにこの地域で有名なタカアシガニでディジュリドゥを作ったタカアシガニリドゥでの話題が多いのですが、ディジュリドゥ界全体を盛り上げたい!という気持ちは人一倍強いんです!

このタカアシガニリドゥがきっかけで、色々な方に「ディジュリドゥ」を知っていただけたり、親しみを持っていただけたり、ディジュリドゥを始めてみたい!と思っていただけたらすごく嬉しいです。

なんでYouTubeでディジュリドゥ上達講座を始めたの?

そんな私がYouTubeで色々動画を見ていたときに、あまり日本語で解説されているディジュリドゥレッスンの動画があまり無いことに気付きました。

私は、20歳のときにオーストラリアに行ってディジュリドゥに出会ってから今まで、CDを聴きながら独学で色々なフレーズを習得してきたのですが、本っっ当に難しかったんです。そこで、当時こんな風にディジュリドゥの吹き方やフレーズについて色々解説してくれる人がいたら良かったな、と思って、私がこれまで習得してきた技や知識などをシェアしていきたいと思いました。

YouTubeで配信している「ディジュリドゥ上達講座」では、基本的なテクニックから難しいもの、ディジュリドゥにおける色々なフレーズや、ディジュリドゥについての豆知識など、色々と奥が深いディジュリドゥの世界を奏者目線だけでなく、製作をしている私ならではの製作者目線でも丁寧に解説していきたいと思っています。

==================================「これ解説してほしい!」
「あの音はどうやって出すの?」
「こういうときはどうすれば良い?」
「あの奏者が動画でやってたあの技、どうやってるの?」
などなど、ディジュリドゥに関するご質問、悩み、ご要望も大歓迎です!
YouTubeTwitterにお気軽にコメントまたはDMくださいm(_ _)m
==================================

ちょっと気になってきたあなたは、もうディジュリドゥの世界に片足突っ込んでいると思うので、約1〜2分で観れるTwitterのワンポイントレッスンもぜひ見てみてくださいね!

See you next time!

▼▼▼ライブ出演依頼/ディジュリドゥ購入/その他お問い合わせ▼▼▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?