見出し画像

信頼関係で、肌の質感が変わる?

【信頼関係で、肌の質感が変わる?】

昨日で重度障がい者施設でのダンス(表現クラス)が、10ヶ月目。

皆さんとふれあいながら、気付きました。
『あれ?◯◯さん、こんなに肌が柔らかかったっけ?』
『あれ?◇◇さんも!』
触れ方や表情などだけでなく、
肌の質感が違うように感じたのです。

そんなことあるでしょうか?

きっと、あると思います。

肌は第二の脳、第三の脳。
ふんわり優しく、認め合い受け入れ合う安心感が、皮膚に伝わる。
いや、皮膚から脳にも相互に伝わる。
そう実感したのです。

ひとりとして同じでない私たち。
見ている景色も
持つ感覚もみーんな違う。
中でも、言葉のやり取りでわかり合うことが困難な障がい者の方たち。

信頼関係が築けている実感や
通じ合える喜びは
本人たちにしかわかり得ない
感覚的なもので
それすら勘違いかもしれない
と思っていたけれど

ふれて実際にわかる
という新しい発見ができた気がします。

言葉でやりとりできないからこそ、
感じられたのかもしれません。

ひとりとして同じでない私たちが
通じ合う瞬間の喜び。
ここで学ばせていただいてきて、今強く思うこと。

障がいあるなしは関係ない。

本当に同じ人間なんていないから。
人は自分や他人をいろんな括りで分類したがるけれど
くくらんでいいやん
全部個性じゃん
なのである。

そんな自分とは違う魅力を持った
目の前の人を大切に見つめて
生きる喜びを共感する瞬間を
積み重ねて生きていきたいと思っています。

さあ、今日からまた「産後の母親教室」
精一杯がんばるぞ⭐︎


________________
写真は数年前の長男と牛さん。
幼い頃から、なぜか人間だけでなく、動物も寄ってくる彼なのです。
動物とも生きる喜び共感できるなんて、師匠には敵いません……笑。
________________

#障がい者支援 #重度障がい #ネイチャーバイブレーション #ハグニケーション #表現プログラム #肌は第二の脳

名古屋から東京へ、月に一回修行に行っています。 カリスマ振付家であり、バリアフリーメソッド「ネイチャーバイブレーション」発案者の香瑠鼓さんの元で学ばせていただいています。 サポートいただけましたら、修行に充てさせていただき、うんと学んで参ります‼︎ 世に還元いたします‼︎