見出し画像

今日のICT授業日記261・番外編【ICT研修会で講師補助】

MIYAGI Styleの駆け出しスタイリスト、西村です。今日は、県の研修センターで行われたiPadの活用研修会にて講師補助業務をしてまいりました。

20名を超える先生方が、iPadや授業で使えるアプリの基本的な使い方を学んでいかれました。

過去に何度か投稿していますが、宮城県の公立高校の普通教室には、プロジェクターとApple TVと、投影された画像を見やすくするための黒板が設置されています。その予算なんと、◯◯億❗️

物凄い額のお金が注ぎ込まれ、学習指導要領にもICTの活用が盛り込まれ、もはや授業でICTを使わないという選択肢はないのではないかと思っています。

小中学校では当たり前のようにICTが活用されているそうですね。そんな環境で育った生徒が高校に入り、ICTを活用しない先生に当たってしまった時、その生徒は何を思うんでしょうね。

そんなことを考えると、「よくわからないからICTは使わない」って、言えないです。自分なら。

ICTに限らず、自分の未知のことに対してチャンネルを閉じてしまうのは悲しいことです。自分がチャンネルを開くことでハッピーになる人がいるなら、いくつになっても開こうと努力しようと思います。

#ICT


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?