見出し画像

今日のICT授業日記267【iPad×スタンドでパフォーマンステストを乗り切る💦】

英語表現の授業では、1クラスを二つに分けて授業を行なっています。少人数制授業ですね。

今日は、パフォーマンステストを行うことになっていました。二人1組になってみんなの前でスピーキング(会話)をし、みんなはそれを聞いて点数化し、最後に話したことを元に英作文をする、という流れです。

ひとクラスあたり20人くらいしかいないので、パフォーマンステストを実施しても一コマで終わります。

ところが今日は、ペアの先生が不在のため、一人で40人を相手せねばなりませんでした😅

一人で40人の会話をチェック&ライティングテストを一コマでできる余裕もなく悩んでいたところ…

役に立ったのがiPad×スタンドでした❗️

ペアの先生が受け持っている生徒たちのパフォーマンスはiPadに撮影してもらい(生徒に)、僕は僕の担当の子たちの点数化に専念できました。

英作文も無事に終わり、万々歳です。明日、ペアの先生にスピーキングの動画と英作文の用紙をお渡しすることができます。

iPad×スタンドが、ツールとして活躍してくれました✨

ちょっと話は飛びます。

学習指導要領で、ICTの利活用が謳われています。だからICTを使わなきゃならないんだよって言われると、もうICTを使うことが目的化してしまう気がしてます。

教える側がハッピーになるためにICTを使えるようになれれば、教わる側もハッピーになれますよね、きっと。

#ICT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?