見出し画像

第1期研究生へのご応募ありがとうございました!

こんばんは。スマイルズ生活価値拡充研究所(略してスマ研!)、所長 兼 研究員の花摘です。こちらの記事を開いてくださってありがとうございます。すっかり陽気は春ですね。中目黒オフィスに時々向かうのですが、目黒川沿いの桜を愛でつつのお花見通勤をしています。皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか。

スマ研では、先月の終わりごろから、第1期・研究生募集をさせていただいきました。今回の研究プロジェクトは「不便益を含む未知なる益研究」です。(詳細は前回の記事をご覧ください↓)

そうなんです、未知なんです。

不便益研究の第一人者である川上特定教授(京都大学)や平岡特任教授(東京大学)を迎えての今回の研究プロジェクトですが「未知なる益」という名前の通り「未知」なんです。まだまだそのシステムこそ、はっきりしていないけれども、「そ、そこにあるのはわかっているぞ!」という印象です。研究員の野崎は、ご応募いただくみなさんへのメッセージとしてこんなメッセージを出していました。

野崎亙_プロフィール画像

今自分たちがいる合理と利便の大陸から出発して、まだ見ぬ『未知なる益』の陸地を探しに行く航海。とはいえ、実のところ、普段の生活の中でとうに気づいていたような気もします。 合理と利便が追求されればされるほど浮かび上がってくる別の陸。それは単なる小さな島かもしれないし、新大陸かもしれません。

たどり着く先が小さな島なのか、新大陸なのか。いわば、大変チャレンジングな航海なわけです。それにもかかわらず、第一期生にご応募いただいたすべての皆様へ、感謝をお伝えしたいと思いました。熱量高く、それぞれの言葉で書いてくださった応募書類、研究員一同、とても嬉しく興味深く拝読しました。本当にありがとうございます!

開け!「未知なる益」研究コミュニティ!

第1期のレクチャーは少人数制で始めるため、ご応募いただいた全ての皆さまのお気持ちにお応えできず、とっても心苦しい気持ちでおりますが、研究生の方以外にも、この研究のプロセスや気づきはnoteなどを通じてお伝えできればと思っています。そのほかにもこんな形でご参加いただければ嬉しいです。

【1】イベントに参加する
12か月連続・一般公開型オンライントークイベント 「UDB TALK」もこの4月からスタートです!さまざまな分野のエキスパートをお招きして、川上特定教授らとのセッションにより、「これからの価値」を探究します。
初回となる4月13日Vol.1も【イベント申し込み】を開始しました。初回ゲストは、森岡書店・店主の森岡督行さんです。テーマは「書店と本の未知なる益」!

画像2

▶詳細・お申込み https://udbtalk01-202104.peatix.com/

森岡さんは「一冊の本を売る書店」というコンセプトで、銀座の書店「森岡書店」を営んでいます。川上特定教授と「不便益」をキーワードに書店や本にまつわる「不便の益」を見出し、時代や価値観の変遷によって新たに見出すことができるかもしれない「未知なる益」を考えていきます。モデレーターは、入場料のかかる新たな書店の形を提案する「文喫」のプロデュースを手掛けた、スマイルズ・野崎亙です。書店や本のこれまでとこれからを見つめながら、本質的価値をのびのびと議論していきます。

ちなみに先日、こちらのイベントのお打合せをさせていただいたのですが、おなかの筋肉がつってしまいそうなほど、笑いが止まりませんでした(書きながらまた思い出し笑い)。一見堅そうなテーマですが、お二人の柔らかでチャーミングなお人柄と、示唆に富む考察、唯一無二の着眼点が織り交ざった貴重なセッションになること間違いなしです。5月以降はTOWA TEIさん、石上純也さんの登壇が決定しています。ぜひUDB TALKも通じて、「未知なる益」研究にご参加ください。

【2】Podcast「学びかけのRADIO」を聴いてみる
リモートワークが多くなると、何かとPodcastやラジオの良さがまた浮かび上がってくるわけですが、スマ研もPodcast「学びかけのRADIO」を現在不定期配信中です。ここまでのエピソードタイトルもご紹介しますね。

■Vol.01 (2021.02)「生活価値の拡充」を探究する / ゲスト:遠山正道
■Vol.02 (2021.02)「1/1の人生」と「社会的私欲」 / ゲスト:遠山正道
■Vol.03 (2021.02)「不便益から始める、未知なる益」前編
ゲスト:川上浩司特定教授(京都大学)、野崎亙(スマイルズCCO)
■Vol.04 (2021.03)「不便益から始める、未知なる益」後編
ゲスト:川上浩司特定教授(京都大学)、野崎亙(スマイルズCCO)
■Vol.5 (2021.03)「N=1マーケティング」序章#前編
ゲスト:松井浩太郎(PORTAMENT, Inc.)、野崎亙
■Vol.6 (2021.03)「N=1マーケティング」序章#後編
ゲスト:松井浩太郎(PORTAMENT, Inc.)、野崎亙

エピソードタイトルは堅めですが、とってもゆるいPodcastになっています。個人的におすすめなエピソードはVol.2の遠山正道回です(笑)。こちらでも研究について引き続きお伝えしていきます。(音声メディアにすると、テキストとはまたちがう空気感がお届けできる可能性を感じています)

【3】まだお知らせできないのですが、新企画進行中!
4月にはまたスマ研からニュースをお届けできる予定です。日々の生活やお仕事、営みに潜んでいる「価値」に光を当てて、みなさんとご一緒できればと思っています。また、「スマ研とこんなことができないか?」というご相談も公式サイトのお問い合わせまで、気軽にお寄せください。

今後のお知らせについて

第2期研究生の募集は、この秋に向けて前向きに検討しています。最新情報はnoteを中心としつつも、各種SNSでもお届けしていきますね。

■スマイルズ公式Twitter https://twitter.com/smilescoltd
■スマイルズの社外報 
https://j.bmb.jp/bm/p/f/tf.php?id=smiles_coltd&task=regist
■スマ研公式Instagram 
https://www.instagram.com/smkn_smiles/?igshid=bwzz0spjs21t/

どうぞ今後とも、スマ研をよろしくお願いいたします。

▼この記事を書いた人

画像3

花摘百江(はなつみ・ももえ)|スマイルズ広報 / スマ研 所長 兼 研究員
立教大学社会学部卒、社会関係資本やソーシャルデザインを研究。2014年スマイルズに新卒入社、Soup Stock Tokyoの店舗勤務を経て、採用担当に着任。2016年、スープストックトーキョー分社後の人事制度刷新・インナーブランディングを担当しながら、社外広報も担当し各種施策のコミュニケーション設計・広報・編集・ライティング・SNSなどを担当。スマイルズ広報の傍ら、2020年10月より、スマ研の所長兼研究員に着任し、Podcast「学びかけのRADIO」のMCを担当。複業として音楽レーベルでも勤務中。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?