見出し画像

ブックカバーチャレンジ その2

こんにちは!千裕です。

本来なら、読書をするにおいてベストセラーやランキングなど10位以内のものを選んで読むのが一般的です。


ですが、読書の苦手な人にとってそれは継続できるかどうかという視点で見ると、ハードルが高いと私は思っています。

なぜなら、読み進めることに慣れたり、興味のある分野にたどり着く頃にはガス欠になるからです。

二日目にして、私の興味の湧く分野は、英語、海外、文化というワードだということがわかってきました。


私は、やっぱり旅が好きです。


特に海外の異国の情緒あふれる場所を巡って、非日常を味わう体験をすることで好奇心を満たすことが好きです。

各地への移動が制限されている影響で、私が今取り組んでいることは

◯書道のオンライン活動

◯アトピー性皮膚炎の方向けのアプリ開発・SNS発信、本(電子書籍)の執筆の準備

◯ヨガとマインドフルネスのYouTube発信

◯ブックカバーチャレンジ(電子書籍での読書とアウトプット)です。



2冊目は、「英語でガイド!世界とくらべてわかる日本まるごと紹介事典」を読み進めました。

発売日: 2018年9月10日 
著者名: 江口裕之出版社: Jリサ-チ出版

通訳案内士資格試験のベストセラー本です。

画像1




内容紹介

外国人に英語で日本を紹介したい人のための1冊です。例えば、日本の文化をまったく知らずに来日した外国人は「侍」を文章で説明されてもなかなかイメージできないかもしれませんが、本書では「knight(騎士)」と似ているものだよというように、イラストを含めて解説しているので、日本の文化をより理解しやすく、また、日本により親近感をもってもらえるはずです。イラストがたくさん用いられていて、見ているだけでも楽しい1冊で、お土産やプレゼントにも最適です!


この本が、読書の苦手な方にもお勧めできる特徴についてお伝えします。

✔︎英語の授業を受けているような感覚で、日本と海外の文化(食・)知識を身につけられる。

✔︎日本文化について日頃意識していないことを顕在化でき新たな視点を発見できる。

✔︎海外と日本の文化を比較し、相違点を言語化できる。

✔︎文章とイラストの両方で構成されているので、視覚的にも楽しめる。

✔︎各項目の下に、英単語の表記があるので自身の理解度や記憶の確認がすぐにできる。

✔︎音声ダウンロードアプリがあり、audiobookで繰り替えし英語を聞けるので、復習し、英語を身につけられる。


私の書道の初web個展を8月20日まで開催しています!

移動の制限が緩和されたら海外出展をしたいので、今の自粛期間のうちに英語で説明できる語彙力をしっかり身につけていこうと思います!

こちらもぜひ覗いてみてくださいね。^^


自然と調和する癒しの写真集 個展 senyuu-japaneasecalliraphy https://coten.pics/exhibitions/15635


数多くの記事の中からこの記事を選んで読んでくださっている、この機会にあなたも電子書籍で読書習慣を始めてみませんか?


Take it easy.Have a nice day!

Monday,10,August,2020

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは、書道アーティスト活動に使わせていただきます!