生後87日~助産師訪問

2020.9.3木 生後87日(2か月26日)

やっとというべきか、家に助産師訪問。

昨日電話あって、今日突然!

いろいろ気になってたこともあったので、良いタイミングだったかも^^;

備忘録的に聞いたことを記録しておきます。

・頭のぶつぶつ(皮がめくれてる感じ)はなに?
A.めくれるべき皮がめくれてないもの。くしで髪の毛の流れとは逆向き(おでこから後ろに向けて)、ボディソープでお風呂で頭洗う時にといてあげると皮がめくれやすくなって効果的。

・乳児湿疹、ひいては出ての繰り返し。大丈夫?
A.大丈夫。じゅくじゅくした感じのものは病院にいったほうがいいけど、今ある程度のものは問題ない。

・足のぶつぶつは何?
A.原因も対処法も不明。皮膚科に行ったところで効果的なことも言われない。1歳ごろにはおさまる。放置。

・綿棒刺激5分間ぐらい毎日のようにしてる(便が24時間でないため。)便秘?これでいい?
A.今まで7000組ぐらい赤ちゃん見てるけど、2-3日に1回の子と毎日出すという子で半々ぐらい。2-3日に1回が必ずしも便秘とは言えない。24時間に1回出さないといけないというわけでもない。なので、これからは36時間に一回とかでもいいのでは。目安としては、
1.機嫌が悪い
2.お腹が張ってる
3.眠りが浅い
4.うなっている
などがある場合は詰まっていそうなので、綿棒刺激。

・便が黒っぽいときもあるような?
A.写真見た感じでは母子手帳でいうと7番のような色なので問題ない。ひじきのような黒さだと出血の可能性あり。

・便秘だと離乳食始められないと聞いたことがあるが、そう?その場合は4か月からスプーンで水分とらせるとか言ってたけど?
A.そんなの関係ない。便秘の子は一生始められないわけない。5-6か月の時に親が始めたいタイミングで始める(ずぼらな親なら6か月とかでいいし。)。腸内細菌がいろいろ整ってくるのが5-6か月なのでそうなっている。親が食べているのを見てよだれを出すとかよく見るとかなると、始め時ともいわれるが、それで本当に食べるのかも別問題なので結局親が始めたいタイミングでいい。

・調乳するときに浄水ポットの水(煮沸していない)を使っているが、良いか?便秘と関係あるか?
A.助産師的には煮沸したものを使ってくださいというしかない。けど実際浄水ポットを使っている親もいるし、便を見た感じも異常はないし、浄水ポットだったからといって将来何かあるわけでもない。ミルトンいつやめるかとか、そういうのに個人差あるのと一緒。結局同じものを摂取していくことになるし。


離乳食のこととか、また助産師によっていうこと違う~とか、入院中に感じたようなことが起きそうだなあと思いました…
結局意見も育て方も人それぞれだし、取捨選択していく必要がありそう(~_~;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?