見出し画像

反抗期娘対応:引き出し①薬作戦

今日も娘のイライラがひどいわけです。特に宿題に手をつけるタイミングがほんとに恐怖。

問題がわからない→ママ(あたし)に助けを求める→ママが解説する→解説の言い方が上から目線だと激昂する→解説に文句つけるんだったら、ママに助けを求めるなと反論する→つべこべ言わず教えろと謎のパワハラワードを吐いてくる→そんな態度だったら教えたくないと改めて拒否する→「ウルぁぁぁぁぁぉ」金切り声をあげて消しゴムをこちらに投げつけてくる→このループが1時間ほど続く。

毎回このやりとりにかなりエネルギーが必要で、途中よろっとしてキッチンカウンターに寄りかかった。そしたらそこに水とサプリがあって「あ、今日サプリのんでないや」と思ってサプリをのんだんですよ。(もちろんバトル中)

そしたら

レイチェル:「ままどしたの⁉︎」

わたし:「(💡閃いて)ちょっと体調悪いのよ...」

レイチェル「え」

以上、バトル中にあえて薬をのんで相手を心配させて一時休戦させる作戦でした。
※注意 この作戦には多少の演技力が必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?