手をつなごう

【負けて悔しい花いちもんめ】

Smile Family Letter💝  vol.189

家族に笑顔と輝きを✨

親と子どもの未来を育む『親の学校』

見岳 亮一郎(たけちゃん)です😊

子ども達はその可愛い姿や言動から、たくさんの『大切なこと』を教えてくれます。

さてさて、今日はどんな物語となるのでしょうか😌💖

------------------------------------------------

1歳4ヶ月のAちゃん。

気になる物があれば一直線!お友達が使っていようがいまいが、そんなの関係なく"パッ"と取っていってしまいます。

そんなAちゃんが、1歳10ヶ月のB君と絵本の取り合いになりました。

B君が使っていた絵本を、Aちゃんが掴んで離さないのです。

当然B君は離しません。

そして、力の差は歴然です。

B君はAちゃんを押したり攻撃したりはしないものの、掴んで離しません。(優しいねぇ)

Aちゃんは欲しくてギュッと絵本を掴みますが、全く手に入る感じがしない。

そしてついに・・・Aちゃんの手が絵本からすべり、どっしーんと尻もちをついて倒れてしまいました!

泣き出すAちゃん!

同時に座位からのけぞり、床に後頭部を打ち付けにいくAちゃん・・・!(取り合いではなく、ここでフォローに入っていたのが役に立ちました・・・)

(Aちゃんは悲しいことがあると、抱っこでもフロアでも"のけぞり"ます)

そして寝転がり、Aちゃんはワンワン泣きます。

行動からも表情からも、「ほしかったのにーー!!」というのがビシビシと感じました。

「負けて悔しい花いちもんめ」

たけ「欲しかったんだね。欲しかったけどもらえなくて悲しかったんだね」

たけ「B君は、その本をまだ読みたかったんだね」

B「ん」

たけ「そっか。Aちゃんも読んでみたいんだって。B君、読み終わったらAちゃんに貸してくれる?」

B「ん!」

しっかりとうなずくB君。

たけ「だってさ。使い終わったら貸してくれるってよ」

そうAちゃんに伝えました。

しかしそう伝える頃には、Aちゃんはもはや別のオモチャが気になっていたのか上の空に(笑)

抱っこからおろすと、また自由に飛び立っていくAちゃんでした

ps.その後、B君は持っていた本を僕に渡してくれました。

なのでAちゃんに「B君が絵本貸してくれたよー」と伝えるものの・・・もはや、Aちゃんの気持ちは別のものへ・・・(笑)

本日もお読みいただきありがとうございました💖

ps.ちなみに、「恨み」や「憎しみ」なんかも、あげると増えていきます。

-----------------------------------

PS.イラストは、アーティストのゆう君が描かれたものです。許可をいただき使わせていただいております。素敵な絵をありがとう‼️‼️

このイラストが気になる方は、僕かゆう君に声をおかけ下さい。

手をつなごう

-----------------------------------

ブログランキングに登録しました!

↓クリックしてくれると順位が上がって喜びます

人気ブログランキング(ロゴ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?