見出し画像

な~んかだるい、イマイチ元気がない・・・コレ、気虚ですね!

こんにちは。
人とペットの中医養生アドバイザーのmayumiです♪

昨日、未病を感じたら養生して病気予防をしましょうね。
というお話を書かせて頂きました。

そして今日のタイトル、
な~んかだるい、イマイチ元気がない・・・とか
やる気がでな~い(お散歩に行きたがらない)、力が入らない~
などなど、人にも愛犬にも考えられることですが、
コレ、未病の状態です!!

中医学では、生きるエネルギーとなるものを「気」といいます。
気は「経絡」(けいらく)という体内に張り巡らされた通路の中を
流れています。

体の中に気が充満していて、経絡の中をスムーズに流れているのが
健康な状態と考えます。

では、気(エネルギー)が不足してしまったらどうでしょう?

エネルギーである気が不足すれば
やる気がでな~い、元気がない・・・ということになりますね。

ちなみに、「不足」している状態のことを「虚」といいます。
「気」が「不足」しているので「気虚」の状態と考えられます。

気虚の時の養生は、不足している「気」を補うことを
考えてみましょう!

例えば、気を補う食事をする♪
※その時々の体調に合わせた食事が「薬膳」です。

気を補う食材には、山芋・かぼちゃ・ごはん・さつまいもや
鶏肉・牛肉・鮭・うずらの卵・ブロッコリーなどがありますので
このような食材を使って食養生しましょう!

画像1

写真は「山芋たっぷりふわとろオムレツ」

すりおろした山芋を使っているので消化にも優しいオムレツです。
人は、お好み焼きのソースをつけるとお揃いで美味しくいただけます(*^-^*)

また、気虚の時は冷たいものや脂っこいもの、
人の場合は香辛料の強いものなども控えましょう。

食養生のほかには、お腹を温めたり
お臍を中心にして、その周りを時計回りにぐるぐると
優しくマッサージすることも良いですょ♪

そして夜更かしせずにたっぷり寝ることも大事です。

気虚だな・・・と感じたら
無理せずにゆっくり休んで、温かく消化の良いものを食べて
気を補う養生をしましょうね。

ちなみに・・・
気虚が続くと「血虚」になってしまうかも・・・
そのお話はまた次回に。

画像2

宣伝です♪
↑ 季節ごとに旬の食材を使った愛犬ごはんのレシピ集♪
mayumiのライブキッチン薬膳犬ごはん

Amazonでポチッとして頂けたら嬉しいです(*^-^*)
よろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?