見出し画像

起業に向けたマインドセットVer12

こんにちは。パーソナルカラーリスト Yoshikiです( *´艸`)

今回も書籍[夢をかなえるゾウ]の解説から私の現状をお伝えしていこうと思います。やっと大詰めを迎えました!

それでは早速いきましょう!!


青年は自身の夢を達成する為に建築関係の仕事の募集を見ると…資格不要ですぐに作業に取り掛かれるものもたくさんあり、専門や資格所持といったイメージが崩れた。募集で気に入った内容のテーマに沿って早速作業にとりかかった。

最初作業に入ると不安が押し寄せてきた。もう手遅れではないのか?他にやることあるのではないか?会社の仕事は大丈夫か?そもそもこれは判断が正しいのか?等…

それでも今は前に進むだけと自分に言い聞かせて作業を続けると不安が消えていく…すると何時間も作業に没頭していた。

ガネーシャはもうすでに消えかかり、透明のレベルに達していた気が付けないので家にあったハゲのカツラを被せて目印にした。

作業した感想を聞かれた。最初は不安だったが、そのうち没頭出来てこんな時間が続いてくれたら幸せだと感じた。

それはよかった!しかし、気を悪くするかもしれんけど、そのような興奮状態はエネルギーや。未来に対する楽観的な期待をエネルギーに換えとる。

そうして出来た作品などが他の人に認めてもらえなかったらどうする?つらいやろうが、その日は来るかもしれない。というか圧倒的にそっちの方が多い。それが現実や。

その時どうする?→あきらめずに応募し続けることですかね。大事な事だと思います。

その解答やったら50点やな…


いいか?諦めてもいいんや

自分が作業に没頭してもそれが誰も喜ばなかったらサービスになってないから成功できない

でも1つだけ絶対に諦めたらあかんことがある


[自分]や

自分には何か才能がある。自分にしか出来ない才能が。その事に関してはあきらめたらいかん。見つかるまでそれを探し続けなあかん。

でも、人の生き方は人それぞれや。仕事は生活するための手段であって趣味等の時間がたくさん欲しい人もいる。それは自由や

別に努力をしなくても生き方はいくらでもあるし、誰も強制はしないし、やらなあかんこととか存在せんやん。自由に生きていいんやで?


でも自分は成功したいんやろ?成功したいから最後の課題に取り組んでいるんやろ?

青年は改めて自分が成功する必要があるのか問いかけた。

大きな夢を持って生きている方が楽しいから。金持ちや有名になったりすることで自分にしか出来ない事を出来たらそれはワクワクするし、興奮するし実現した時の達成感を味わってみたい。

僕は精一杯自分の可能性を確かめてみたい!!


わかった。なら最後の課題いこうか

変わりたいと思ったきっかけ…今の自分が[持っていない何かを手に入れたい]と思ったからやな?[何かが足りない]と思っている状態や。

例えば…今腹減っているやろ?食べ物が足りない状態やからそれを満たしてみようか。昨日に続きカレーを食べると…美味い!


満たされるとは一体化する。つまり[一緒になる]ことや


人から愛されていると感じるとき、人を愛していると感じるとき、自分の幸せ以上に相手の幸せを感じる時、自分よりも大事なことが出来た時、

それはあなたと私は一緒ですを表していることになる。

恋愛が一番分かりやすい。男と女がお互い足りないところを補完して一体化するわけやな。

何かと一体化されて満たされることや


大きな欲を持つことは、[大きく欠けている]ことに繋がる。

もしくは足りないと思っている


そしてここからが大事。

足りないと思えば思うほど自分から逃げていく

欲を満たすには?例えばカレーを食べて一緒になりたいと持ったら必要なものは何?

お金やな。ではそのお金を手にするにはどうしたらいい?

仕事する=人を喜ばせる事やな

でも、自分が貪欲な状態。腹が減っている状態で危機感レベルだったら人を喜ばせることが出来るか?そんな余裕ないわな

足りない足りないと思えば人に喜ばれる事を行うのが難しくなっていく。

では…そんな負のスパイラルを抜け出す方法は…


感謝


自分の中に足りないと思っているから、それを穴埋めするような行動をするから上手くいかない。搾取するやり方や人を騙して得るお金など…いずれ失敗するやり方になりがち

まずは感謝で自分を十分に満たしてあげられると、他人の中に足りないものに愛情を注いであげるサービスをすることでお金、名声などが自然と手に入るんや

他人があんたを認めたからお金が入る。他人が認めたから名声が入る

全部他人があんたに与えてくれるものやろ


今では当たり前の生活家電、インターネット、スマホ、家、車など…

誰かが誰かの幸せを願って頑張った結果が今の生活になっている

当たり前の事にほんまはありがたい事と感謝する。

身の回りのもの、友達、恋人、親、上司、部下、同僚、動物、空気、水、食料、家、衣類、自然など…

色んな事に感謝することは皆のおかげで私は満たされていると思う事である。


昔は綺麗ごとと思っていただろう感謝を今は少し理解出来たと思う。


課題…毎日感謝すること


以上、書籍の内容でした(*^^*)


課題に対する私の現状自己評価は…〇

私は事業を始めると決めてからは、仕事から帰ると必要な家事を終わらせ寝る時間を確保しつつ読書やメンターさんのYouTubeなどで知識を深めてかつやってみたいパーソナルカラーの勉強(学校に通学)を休日にしていました。

色々な知識を得ていく中で、正直この感謝の必要性は至る所で言われています。というか人の基礎?のような感覚ですね(笑)

しかし大人になればなるほど見失うんですよね…誰も注意しないので

自営業を始めていくのでなおさら注意してくれる方いないですし、自分が満たされていなかったらその悪い雰囲気がでちゃうので…その結果客が来ないに直結です。

そもそもパーソナルカラーというサービスがこの世にこの時代に必要かどうかも怪しいのに、マイナスに傾くようなことは命取りですよね。

仕事と私生活は別と割り切れと言う方いますが…あと会社に私情を持ち込むなとか…

無理じゃないですか?口には出していなくても、作業中に家庭とか考えて手が止まりますよね?休みの日何しようとか、今日の合コンの計画とか、飲み会の幹事で今日が当日とか

家庭やプライベートでのストレスを会社に来たらゼロにしなさい。家庭のストレスを仕事に影響させるなですよね?人はロボットではありません(笑)

私生活や仕事が充実出来ないと最高のパフォーマンスは発揮出来ないと思っています。

仕事で結果を出して欲を満たしている方も素晴らしいですが、結果の為の過程や身の回りの状態はどうなっているのでしょうか?そんな身の回りの方々に聞いてみたいです(笑)


私は毎日の感謝と、愚痴や悪口を言わないを徹底するようにしています。

愚痴や悪口言わないだけでも感謝しやすくなります。

~だけどね、~でしょ、~するべき、のような上から目線的な単語や語尾にも気を付けています。相手を否定するような言葉ですね。

その判定基準は、自分がされて嫌な事は相手にしない。

小学生で教えられる事ではないでしょうか?まずこれを意識するだけで相手からの対応も変わってきたりします。


パーソナルカラー(外見の印象)✖感謝(内面)=人生有利!

せっかく内面を変化させたいのであれば、外見の形から入るほうがおススメです。

外見の雰囲気で相手からの接し方が変化します。自分にとって心地いい接し方をされると、こっちもそれ相応の接し方になりやすいので。

そんないい経験の積み重ねや、いざ嫌な場面に出くわした時とかに心理学を知っていたら受け流せる力(反応しない)になり快適ですよ(*^^*)


パーソナルカラーで良い印象と感謝や言葉使いで人生有利にしていきましょう。


私はまず仕事のスキルと人としてのあり方で成功するか試してみます。


以上読んで頂きありがとうございます。

よかったらホームページ除いてみてください♪

http://smilecolor2020.com/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?