見出し画像

夢分析をやってみたら、おもしろい!!

久々の投稿になりますm(__)m

私は、パーソナルカラー診断の事業をしておりますが

近日より、イメージ診断(その人がより似合うファッションスタイル、柄、素材、形状、小物など)をコンサル形式で行っていきます。

そして色彩心理を活用したアートセラピーも今後提供予定。


その中で、自身に出てきた"夢"を分析して

自分の無意識が感じている事を知る

というなんとも理解しがたいことを始めました(笑)

簡単にいうと、自分が知らない本心みたいな!!


現代では、自分を抑制して日々の生活を送っています。それは決して悪い事ではなく、人間にしか出来ない素晴らしい事。

しかし、良い事には悪い事もつきもの…物事には必ず二面性があるので長所と短所が存在します。

正直、その人の考え方や捉え方次第でいくらでも長所になり得るのですがまぁ不可能に近いですね。以前に書いた記事で、人の感情についての原因や対応の仕方などを連載していますので、気になる方は読んでみて下さい!!

抑制する=自分の意思を押し殺しているといっても過言ではないです。

抑制しすぎると、自分の本心が分からなくなってきます。感情を司る右脳が停滞し左脳ばかり(理論や思考を司る)使ってしまいます。

単純に、人間が持つ能力の半分(左脳)ばかり機能させてしまう。もう半分を使用する機会が減っている!

コロナで、ストレスが溜まったのも、遊びで"感情を働かせる行為"をしなかったからだと思ってます。

因みに私は現在個人事業をやっているので休み不要、仕事が"超真剣な遊び"になっていますので特にストレス発散行為は不要ですね。

自分がやりたいことをやっているので…


では本題に戻ります(*^^*)

夢分析をした内容をお伝えしていきます。

ご経験あるかと思いますが、人の夢聞いて爆笑したことありますよね?話の内容が分かればクスッと笑える様な感じになっているかと思います。

うる覚え部分があり間違えていたらすみません…では始まりはじまり~


小学生3年生の頃に大ブームになった初代ポケモンがテーマ

自分がポケモントレーナー主人公(サトシ役)で、ポケモン対戦をしていた相手はなんと、ジムリーダーのタケシ!!バトル空間はジムの中で、体育館のような建物の中に木や岩がしっかりあり、アニメそのもの

対戦しているポケモンは、相手がイワーク。そして自分のポケモンは…なぜかイワーク!!(ゲームではあり得ない)

相手が"まきつく"攻撃(笑)をしており、イワーク同士がひも状に絡み合ってるだけの光景…しかしその後に相手のイワークが"かみつく"をしてきた!

技を2回するというバグになんとこちらのイワークが"毒状態に"もう勝てる気がしない…

そこで、自分のイワークを引っ込めてポケモン入れ替えをすることに。何が出てくるか…


ゆけっ!カメックス!!なみのり攻撃だ!!

もうチートですね

体育館に大津波が発生してカメックスが優雅に泳いでおり、相手のイワークがドン引きしています。

そして自分の横に何かいる…

ニョロモ レベル2が"あわ"攻撃を出しており特訓している…

これは現在のエースカメックスに次ぐ次期リーダー的役目を育てている状態ですね。ニョロボンになるまでが楽しみです。

対戦結果ですが…不明に終わりました(笑)


以上が夢の内容になります。自分で書いてて失笑もんです


では、この夢から何が分かるのでしょうか?

バーチャル世界(非日常)=現実逃避

対戦=仕事を意味する。仕事モード

男性が登場=前向きな状態

夢に出てきた時期=その頃に戻ると良い方向へ向かう

壁=人との壁を作りたい

自然=成長意欲

上記がメインになると思います。簡単に訳していくと


とにかく今は仕事モード。仕事にとても前向きだが、自分の未熟さや切羽詰まった心労もあり現実逃避したい、人と少し離れて一人になりたい。考え事をしすぎて頭がパンパン。10歳前後の何も悩みが無かったころを思い出してもっと無邪気に楽しもう。

このような分析結果です。


夢の流れを自分の生活に置き換えると

・自分のポケモンが負けそう=このままではダメだ!!

・カメックス登場=分析してその原因を改善

・ニョロモ=改善した効果を継続させたい

・空間的には自分が現実にちょっとついていけていない

もっと仕事を楽しむこと。せっかく自分の願いで仕事を選んだのに、自分で苦しめている


分析結果を元に行った行動

読書や勉強というたぐいを休憩

すると若干マシになりました(*^^*)


元々、性格的には左脳人間なのですが、無意識が欲しがっていることを行動にしたほうが

本当の自分の能力、魅力、自分らしさが出て凄く楽にエコエネルギーで日々の生活を送れるのではないかと思っています。

無意識の夢の脚本家は自分です。自分の望みが夢です夢に目を向けてあげる事で自分が向かうべき方向を見つけるきっかけになるかもしれません。


夢を分析する為の情報は、長年夢という事について研究をしていた歴史人物"ユング"を元に自分なりの解釈を足しています。研究結果は膨大な臨床データを元に作成されており、高確率の傾向だと言えます。


今後も夢分析を投稿しようと思いますので、気になる方はフォローをお願いします(*^^*)

私の事業やSNSもご覧ください

HP
https://smilecolor2020.com/
Twitter
https://twitter.com/CZnGYxzofK7QPzy
Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100035164539671



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?