見出し画像

パーソナルカラー診断専門店オープン

私は2020年3月に一般的な会社員→退職→起業→店舗をオープンしました(*^^*)


さて、日本でパーソナルカラー診断とはどのようなイメージをお持ちでしょうか?そもそもパーソナルカラーって何?という方に少し説明致します

デパート、イベント、美容系サロンでメニューの一部でサービスをしている感じでしょうか?

ドレープという綺麗な布を当てて春夏秋冬のシーズンを判定

その中でもお客様に一番似合う色を判定をするが一般的でしょうか?

当時ユーキャンのCMにて、木村佳乃さんがパーソナルカラー診断資格の宣伝を拝見し(^^)大変嬉しい宣伝でした♪


パーソナルカラーの知識

4つのグループがありそれぞれ30色の色が選定されています。
春タイプ スプリング  夏タイプ サマー
秋タイプ オータム   冬タイプ ウィンター

これはその季節に発生する自然界の色をベースとしており、その季節と色のイメージが重なり理解しやすいので、このようなグループ名になったとされているようです。

そして、自然界に発生する色や配色を人間の個性(肌色や顔のタイプ等考慮)と調和させて

・その方の魅力が最大限に発揮される

何名もの歴史人物が研究した成果があり、自然界の法則をベースに考えられたとされています


パーソナルカラーでの体験談

私は冬タイプ 透明感、理知的、色気、モダン、クールな印象が私にとって一番魅力が発揮されるとの診断でした。
芸能人で例えると 菜々緒 黒木メイサ 斎藤工といった方でしょうか。

私が好きなファッションがそのタイプに近いので安堵しましたが…ベストカラー=最も魅力的になる色を診断した際に

1位ロイヤルブルー

ロイヤル

2位マゼンタ!!

画像2

3位レモンイエロー!!

レモンイエロー

マゼンタってもうセレブが着るような色やん!
こんな明るい黄色!!元気な子供みたいな色!

まぁもの凄い抵抗が(笑)でも着てみて客観的な意見は好印象な意見ばかり!

中にはその色自体の抵抗もある方いましたが(笑)

現代の日本人のファッション常識


自己表現が自由になりつつある時代ですが実際に街中では基本色(黒 白 紺 グレー ベージュ 青)が圧倒的に多いですよね
あとは派手な人という印象でしょうか

視線を釘付けにするような人中々いませんね。
日本人の9割はベストカラーを着ていないと言われています。

ちなみに今の私はピンク、オレンジ系の色以外は大分受け入れられる様になりました(笑)マゼンタ今でも苦手ですね!!

外で着ようと思えば行けますが、ちょっと目線が気になる…


色の抵抗が大分薄れてくると自分の中にあった閉塞感が徐々に無くなっているような…
なんかエネルギーが湧いて、自己主張が出来るように…悪く言えばわがままに(笑)

でも、わがままに対して案外怒られはしない。そもそも私自身が

自己肯定感の向上に伴い、周りの方も私の機嫌に引き寄せられて元気になってる気がする


日本の皆様は基本的にマナーや教養は十分おありだと思います。しかしその周りの環境に対して合わせ過ぎではないでしょうか?

閉塞感ないですか?身の回りの方に心開いてますか?閉塞感でストレス溜めてないですか?
ストレス発散で浪費、物や人に八つ当たり、愚痴しか言わない集団にいて他人のエネルギー奪ってないですか?

心を閉ざしたまま会話をしても相手に感動は生まれません。

カラー診断で自分を知り、未知なる色にチャレンジする勇気は素晴らしいと思います。ファッションの色でチャレンジする事は実はハードル高めなんです。それだけ色と人は密接な関係があります。

令和の時代、自分の人生は自分で決める
親や身の回りの環境が敷いたレールに安易には乗らない
という若い方を中心に増えてくると思っています。YouTuberがその代表ですよね

年収がそれなりにあっても、疲弊すると満足しません。年収が安くても満足出来る仕事は楽しいと思います。

カラー診断でチャレンジする気持ちが芽生えて、周囲のリアクションがあって、楽しくなったら様々な事にチャレンジしていきましょう。

そうやって自身の人生に変化を起こしましょう


パーソナルカラー…自身を知り、自己肯定する事から環境に変化が現れ

周りの人も貴方に対して会いたい

きっとそんな風に想ってくれます。

そんな素敵なカラー診断を広めていく中での出逢いが凄く楽しみになってきました。

私が本当にやりたい事かどうかは、まだ分かりませんが今はやってみて良かったと思っています(^^)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?