見出し画像

ヴィーガン宅配サービスが今アツい!注目の7社をご紹介

こんにちは!ヴィーガンのトレンドを追う変態、亀田すみれです。
3月に色々なプレスリリースなどを見ていて気になるネタ。

あれ?またプラントベースフードのサービス?
こないだも見たぞ?

と気になるようになってきました。

近い将来に激戦になるような気がします。
今わかっているヴィーガン食品サービスをまとめてみました。

【冷凍惣菜サブスク】ヴィーガン惣菜のサブスク ブイクックデリ

画像1

「やさしさを、あなたの食卓へ。

ブイクックデリは、やさしい選択をもっと気軽に、もっと楽しくできるように5分で食べられるヴィーガン料理をご自宅までお届けします。」

私も日頃お世話になっているブイクックの惣菜サブスクサービス。
この3月から正式リリースになりました。


毎週、2週に一回、4週に一回から選べる定期宅配サービス。


画像2

12種類のメニューから6種類が一回に届きます。
料理をしなくても、健康的なヴィーガン料理がすぐに食べられるので重宝しています。


https://vcookdeli.jp/


【ミールキット】パープルキャロット

画像3

「Purple Carrot(パープルキャロット)は、米国のヴィーガンミールキットブランドです。

自分や家族、地球のために、「時々ヴィーガン」の食卓をお届けしています」

2019年の10月よりおいしっくすから発売されています。


画像4

最近ラーメンの名店「ソラノイロ」コラボkit「ソラノイロ醤油ラーメン」も発売されました。

定期便の他、スーパーのライフでも取り扱っているのを見たことがあります。

https://purplecarrot.jp/


【ミールキット】ワンバイト

画像5

「Try One Bite?

OneBiteは、おうちでかんたんに、とっても美味しいヴィーガン料理を作ることができるミールキット🥙」

自然農法やミニマル包装などサスティナブルへの意識が強いミールキットブランド。毎月違うメニューで定期便と単発のミールキットが発売されています。


https://onebite.stores.jp/



【カレーのサブスク】マカリモカレー

画像11

「カレーがあれば、大丈夫

備えあれば憂いなし〜 プラントベース(植物性)スパイスカレー
忙しくて食事の用意もままならい時、疲れてなんだか食事をつくる気がしない時。
誰にだってあるこんな日にも、自分に、家族に美味しく安心できる食事を。
マカリモカレーの冷凍ルウは、日々のごはん作りの小さなジレンマを優しく受け止めます」

グルテンフリーでヴィーガンフレンドリーなカレーが毎月届く、定期宅配のサービス。カレーそんなに食べるかな?と思いましたが、かなりいろんな種類のカレーがあるのでいけるかも…と思いました。
インスタの広告をめちゃくちゃ見るので存在は覚えているのですが、名前が思い出せずいつも苦労します。

https://www.makarimo.com/



【冷凍プラントベースフードのサブスク】グリノ(クラファン中)

スクリーンショット 2021-04-02 11.47.25



温めるだけで簡単に食べられる「調理済みのプラントベースフード(植物性食品)」の冷凍食品を自宅にお届けするサブスクリプションサービス。

サービス開始に向けて、4/1からクラファン開始中です。

カレーや麻婆豆腐、ペンネグラタン、キンパなどバラエティ豊かなプラントベースフードが冷凍で届くようです。これは楽しみ!!

画像9


https://camp-fire.jp/projects/view/411516?list=search_result_projects_popular


【餃子のサブスク】東京ヴィーガン餃子

スクリーンショット 2021-04-02 11.48.23

世界中で愛される餃子をヴィーガンで。
ヴィーガン餃子もサブスクサービスを開始しています。


画像10

私も何度か購入していますがとっても美味しいです。
あるとあるだけ食べてしまうので危険です。
餃子も意外と頻繁に食べても飽きないんですよね。サブスク向きかのかも。


https://tokyovegangyoza.com/ja/





【ヴィーガン食品EC】Fine Fast Foods株式会社

YouTubeを使った食品ECに挑戦したい!

Fine Fast Foods株式会社の代表、渡邉さんがタイガーファンディングに挑戦。ヴィーガン食品のサービスを開始したい、という内容。


画像8

令和の虎ECサイトで発売され完売、現在はFine Fast Foodsのオンラインストアで発売中のようです。定期宅配もしています。

https://finefastfoods.stores.jp/


【サブスクではないけど】ストックキッチン

「オリジナル冷凍ミールキット「ストックキッチン®」シリーズに、自宅で手軽に身体と環境に配慮したメニューを手作り出来る新シリーズ「ストックキッチン®グリーン」を発売開始いたしました。」


画像6


量販店向け冷凍ミールキット初の大豆ミートを使ったプラントベース商品登場、とのこと。量販店ということはスーパーなどで購入可能なのかもしれません。(買いたい)

画像8


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000038.000023710.html



まとめ

いかがでしたでしょうか?


個人的には、スーパーで購入できる冷凍ヴィーガンミールキットが欲しいなあと思います。やっぱりミールキットの方がちゃんとしたご飯感はあるので、ちゃんとしたものが食べたい時良いかと。

盛り上がるヴィーガン食品ECの世界。
これからもっとプレイヤーが出てきて、戦いが熾烈になりそうな気がしますね!楽しみに見守ります。


ヴィーガングルメのメディアをやっています。
東京で美味しいヴィーガングルメを探すなら!

https://smileveg.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?