見出し画像

No.16 ジェネラリストとしての悩み

こんにちは、Nanakoです。

今朝、お祈りし、御言葉を聞く中で、
1つハッとさせられたことがありました。
それを少し書きたいなと思います。

自分の個性・特性に関することでした。

私は、幼い時からわりとオールマイティで、
何にでも興味関心があって、
何でも楽しみ、何でも学んでみよう!
いろいろなことに取り組むのが好きで
様々に学んできました。
いわゆるジェネラリストです。

でも、いつも自分では、
どれも中途半端で何が専門なのかよく分からないし、どれも二流だ。
何か1つ優れたものがあったらいいのに

そう思って生きてきました。
(羨ましい悩みだと言われたらそこまでなのですが、、
本気でそう思ってきました汗)

そもそも、大学までは経済学を専攻しているのに、
大学院では、数学教育を専攻し、
現在は子供たちに数学を教えている
けれど、毎日ランニングをしていて、
スポーツも大好きで
今は、通信大学で体育教育の勉強をしている

ほんの少しだけ書いても、
この不思議さが伝わるでしょうか笑
(一体何者なんだろうと思って生きてきました汗)

私から見て
スペシャリストの人たちには、
その分野において、もっと深い知恵と才能があって、
輝いているように見えました。
その人たちを見て、いつもどこか自分に引目を感じていました。
そこまでの才能は自分にはないなと。
何か専門的な分野が欲しいなと。

けれど、今朝、
たくさんのものに取り組み、多様にできるように
今まで行ってきたことは、

神様が
多様なものを行うようにして、
様々に楽しみ、得て生きるようにそうしてくださったのだ!!

と、考えられるようになりました。

1つのものだけできるのであれば、
そこから来る喜びは1つだけれど、
様々に、多様に行えれば、
色々なものから多様に享受することができる

確かに、毎日新しい角度から学び、
いろいろなことから刺激を受けられるのはとっても
嬉しく、とっても幸せなことです😊

食べ物も、
パンだけ食べる生活もいいけれど、
ご飯も食べて、野菜も食べて、お肉も食べて、魚も食べて
多様に食べる方が楽しいし、その分健康がよくなる。

すべて享受する天国だ
いろいろなことを成して享受するのだ

と今朝、牧師先生が教えてくださったのですが

どこかで持っていた私のジェネラリストに対する引目を
天が解いてくださった感覚がありました。

今まで、
いろいろなことを一生懸命にやれるように
育ててくださったことは、
神様の祝福だったのだな
、と感じ、
感謝を捧げました^^

今後も
たくさん享受するためにも、
多様に、いろいろ開発して、
あれこれ頑張ってみようと思います^^

ではでは、今日も1日、
みなさんにとってより良い1日になりますように!!

グッバーイ!👋

読んでくださってありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?