見出し画像

smile oceanという店名に込めた想い~体調不良から鬱を経験して~①

今回は、私のお話。
体調不良からの鬱、そんな私がアロマサロンを開業するまでのお話。
いま辛い症状がある人にも何か参考になれば・・・

昔々のお話

自分自身、昔の古傷(大学までプロ選手並みにバレーボールしてました)で社会人になってからは、身体のあちこちが痛いし、慢性肩首こりに片頭痛・・・
ほぼ、毎日どこかが調子悪いという人間でした。

特に頭痛は、20年以上悩まされていてどの病院に行っても上手く改善することはなく、片頭痛という病名が付いたのも発症から10年近く経ってから。
一番ひどい時は、朝起きた瞬間から頭痛と吐き気、視野まで欠けたりで会社にも行くことが出来なくなり、それより日常生活も普通には送れなくなりました。

こうやって人は追い詰められる

でも・・・どの病院で検査をしても「異常なし」
痛み止めを処方されて終わり。
「異常なし」だから病名が付かないんですよ(;´∀`)
だから、今の辛い症状を改善させる有効な手立てももらえないし、もはや自分ではどうすればいいのかもわからない。

さらに、お医者さんの「どこも異常はなんだけどね~」って言葉が首を絞めるわけですよ~w(お医者さんは何も悪くないんだけどねw)

この時にどんなことが起こるか!?と言うと、
病名が付かない=どこも悪くない=仮病 みたいな式が出来上がるんです。
これが、本当にとにかく辛い。 
こうなると、冷静な判断は本人に残ってないし、なにかすごく追い詰められた思考になる。

こんなに毎日しんどいのに、普通の生活さえも送れてないのに、誰にも理解してもらえないんだ…だったらもう…って、思考になってくる。
寝られない、食欲ない、誰とも話したくない、人を信用できない、感情も表情もなくなるなどなど…

はい!これ、完全に「鬱」症状。
本来、鬱とは無縁の性格の自分。
まさかの鬱…

誰でもなり得る鬱の恐怖!

私はどちらかと言うと、楽天的で明るく誰とでもすぐ話が出来る外交的な性格で、思い立ったが吉日の行動派w
ずっと部活をやって、活動的な生活を送っていました。
そんな自分が鬱になるとは思ってもいませんでした。

たかが「頭痛」
きっかけはこの一つの症状だけでしたが、そこからいろいろな心身症状へ派生し、人を崩壊させる破壊力を持つ。
私の場合は極端な例かもしれませんが、当時の私のように悩んでいる人がいると思います。

不定愁訴という病名

今は「検査結果に異常ないけど何らかの症状」がある場合は、
【不定愁訴】という病名がつくことが多い。
いわば、原因不明と言うこと。
結局、対処療法をいくつか試すためにたくさんの薬を飲むことになる。
寝れない症状は、睡眠薬… 胃腸障害もあれば胃腸薬… 痛みがあれば痛み止め…
多く見られるのは精神を安定させるお薬が処方されるケース。
確かに短期間、飲まなければならないケースももちろんあります!

クスリを逆から読むと・・・

しかし、たくさんのお薬を飲み続ける、お薬に頼る(依存)ことは私としてはおすすめしません。
クスリを逆から読むと「リスク」となります。

薬には、大なり小なり副作用という「リスク」がある。
本当にそう言うことで「クスリ」という名前になったのかは、私は分かりませんがw 昔これを聞いてぞっとしました( ゚Д゚)

病院に行けば簡単に薬がたくさん処方され、街にはたくさんのドラッグストアがある。こんなの日本ぐらいではないでしょうか。

薬を飲むな!と言うことではありません。
私も、頭痛は始まれば痛み止め飲みますし、お酒を飲み過ぎて二日酔いになれば胃腸薬を飲みますし・・・ww
必要な時は頼ることももちろんありますが、日常茶飯事薬を飲むのが癖、症状はなくても飲まないと不安、いろいろな理由で症状がないのに習慣化してしまっている人もいるのではないかと思います。
当時の私はそうでした・・・

アロマとの出会い

さて、完全に心も身体もボロボロになり、鬱にまでなった私がどうやって復活したのかと言いますと。
仕事もやめ、外出もあまりできない中、ネットでアロマの記事を見つけました。
もう、うん十年前のことなのでどこのどんな記事だったかは記憶にないのですが、「アロマで不眠症が良くなる」というものでした。

その記事を読んだタイミングで、数日後に友人から「スリープバーム」という【睡眠によいと言われるアロマ】が入っている商品をもらったんです
Σ(・□・;)なんと偶然!!!

そのバームの香りが、本当にその時の私にはぴったりでした。
「香りに癒される」という体感は初めてで、香りを嗅ぐだけで頭痛が少し和らいで、リラックスできるものなのか!!??とびっくり。
そこからそのバームにお世話になり、徐々にいろいろな薬を飲まなくても良くなり、元気になっていきました( *´艸`)

それが、アロマとの出会いであり、
まさかその数十年後、自分でサロンを開業するとは思ってもいませんでした(∩´∀`)∩ww

その②へ続く~

読んでいただきありがとございます。
あなたの心も体も、ハッピーで軽やかになりますように。。。

みんなの笑顔を、海のように大きく広げる活動家。
Smile Ocean 中山真樹子

メディカルアロママッサージサロンHP

メディカルアロママッサージ LINE予約

Instagram

https://www.instagram.com/maki_smile_ocean/

もしよければサポートして頂けたらとても嬉しいです( *´艸`)