見出し画像

どんぐり*まつぼっくり特派員情報🌰

どんぐりや、まつぼっくり拾いを楽しめる場所を語るオープンチャット「どんぐり・まつぼっくり特派員」での情報をまとめました。
高津区、中原区にお住まいの方が徒歩・自転車はもとより、電車や車で気軽に行けるエリアの情報です🌰(令和3年11月現在)

【うに 特派員】
いつも行く等々力緑地内でどんぐり拾いにはまっている息子です。とどろきアリーナの裏側の市民ミュージアム側、ただ今工事中ですがドングリの木があり大きいものもよく落ちています。ただミュージアムの掃除の人?が掃除しているのですごい沢山!ではないし踏まれて割れているのも多いです…😂

画像1

【あ 特派員】
持ち帰ったどんぐり問題ですが、SNSなどで見かけましたが、どんぐり貯金というものがあるそうです。

【みーこ 特派員】
どんぐり拾い、楽しいですよね!うちは毎年川崎市民プラザに通っていました!でも今年は改装中で中に入れず残念です。
去年行ったのですが、生田緑地の枡形山展望台からさらに奥?に行った先の飯室山広場に大きくて丸いどんぐりがありました。
横浜つくし野アスレチックは、入ってすぐの遊具の一面がどんぐりの絨毯でした。有料施設でアスレチックは結構ハードなのですが、年少くらいから楽しめるかと思います!

画像2

【コオロギ 特派員】
私も先月、フィールドアスレチック横浜行きました。確かにどんぐりだらけでしたー。そしてうちの子はそこで見事ずぶ濡れに。 水のエリアがあるとは全く知らずに行ったので、着替えも持たず…。確かに水にハマる子続出。1日で10人位は見ました。
そして、我が家の定番どんぐり拾いスポットは、等々力ふるさとの森&池周辺です。

画像3

持ち帰ったどんぐりは水洗い&冷凍にしてます。
私はまだ出会った事が無いのですが、とどろきにはどんぐりをプレゼントしてくれる『どんぐりおじさん』が出没すると良く聞きます。どんな方なのかちょっと気になってます。

【ねぎこ 特派員】
とどろきのフロンターレ遊具側で、先月『まつぼっくりおじさん』に会いました。突然に「坊や、これをあげるよ」と言われて渡されたのが見事な松ぼっくりでした。他の子にも渡してました。同一人物でしょうか…?笑 
その松ぼっくりはとどろきのどのエリアで拾ったものなのかが知りたいなと、こちらにコメントしたいと思っていたまさかのタイミングです。

【みみみ 特派員】
うちがよく行くのは、溝口北公園(溝口北児童交通公園)とイトーヨーカドーの入っているパークシティ溝の口の中庭です。
写真はないのですが、交通公園には数本どんぐりの木があり、大きめのどんぐりが拾えます!
パークシティの中庭は公開緑地なので、住人以外でも入って大丈夫です。保育園の子たちも拾いに来ています。

画像4


地図のオレンジの丸は栃の木の実(お掃除されるのか、今はないです。9月頃です。)が拾えます。赤丸はどんぐりのある中庭です。今はケヤキなどが落葉し、全部落ちると、一面落葉の布団になるので、どんぐり拾いづらいかもしれません。落葉の布団もとても楽しいです~!
ただ今年は修繕工事中で、中庭の一部に植木を置く棚が作られたり、工事の機材もあるので、注意が必要かもしれません。

松ぼっくり情報,,,ではないですが、今年の春頃、溝の口周辺の松の無い公園で植込の影等松ぼっくりを沢山発見しました!
(溝の口北公園、溝の口南公園、図書館前緑地など)
なんでかな~?とママ友さんと話していたら、松ぼっくりを沢山持って配ってるおじさんに遭遇し松ぼっくりを貰ったという方がいました!

松ぼっくりは緑ヶ丘霊園にたくさん落ちてると聞いたことがあります。
教えてくれた方に会えたら、詳細を聞いてみますね〜。

【6がつ 特派員】
梶ヶ谷駅の近くに大きいどんぐりの木があります❣️
音の教室カリヨンさんの近くの線路の下をくぐった、急坂のふもとです。
電車もすごく近くに見えるので、電車好きのお子さんもぜひ!

画像5

あと、今年はもう刈られてしまってないのですが、10月くらいに同じ場所でじゅずだまも採れます。娘は芯を抜いてブレスレットにして楽しんでいました。

【ねぎこ 特派員】
じゅずだま、小さい頃ネックレスやマラカスにしてました!懐かしいです。
南武線の溝の口から新城方面に少し行ったところの、洗足学園側に繋がる歩道橋の下にも生えてました。(そこも電車スポットです)

画像6


また、東高根森林公園の湿性植物園の木道沿いにも生えてました。
近くにいた子にきいたら、数珠玉知らないって。今の子はどうなのでしょう〜?

どんぐりですが、末長高之面公園にも大きくはないけど数本あります。時期は早めで9月頃でした。掃除の方が綺麗に掃きあげてくれちゃうので、頭上にあっても落ちてないこともあります。
スポットというほどでもないので、川崎たまがわ幼稚園帰りや、クリエイトついでにどうぞ。

【ねっこぼっこ管理人】
幸区にお住まいのママさんが、おすすめですと紹介してくださった新川崎ふれあい公園。どんぐりは、数個落ちていましたが、線路沿いで電車も見えて機関車の形をした遊具もあり、小さいながらものんびりできる公園でした。

画像7


サポートいただけると励みになります!いただいたサポートは、会員の皆さんの活動につながるよう、使わせていただきます!