見出し画像

紫のじゃがいもで・・・

『シャドークイーンのポテトサラダ』
たまたま冷蔵に使いかけの玉ねぎとシソ、明太マヨがあったので使いましたが、混ぜる材料はシーチキンとか好きなものでいいと思います。味付けはお好みの量で加減してください(๑•᎑•๑)

【材料】
シャドークイーン:中2個
玉ねぎ:1/4個 薄切りにして水にさらしておく
シソ: 1/2枚
明太マヨ:大さじ2
塩コショウ:適量
【作り方】
①皮をむいて適当な大きさに乱切りしたら、耐熱皿に入れふんわりラップで500wで4分くらい(柔らかくなればOKです)
②塊が少し残るくらいまでフォークでつぶす。
③明太マヨと塩コショウ、水気を切った玉ねぎを入れて混ぜる。
④シソをちぎってのせる。

『カラフルなじゃがいもセット』
紫のお芋でポテトサラダを作ってみました
(*´▽`*)❀(左側の黒っぽいお芋です)

さつまいものような甘さはないですが、
ほっこりとしてとてもおいしかったです♡
見た感じ沖縄のおやつっぽいけど(*´罒`*)

大好きなインカのめざめがいっぱい入ってる~
\( *´ω`* )/嬉しい
画像4

最近は食べチョクを利用することが多いです。
新鮮で美味しい食材が、生産者さんから直接お家に届きます♡

あとコロナの影響で飲食店からの仕入れが急減したり、出店予定のイベントが開催中止になったりと、販売先に困っている農家のみなさんの応援ができたらいいかなぁと思ってます。
微力だけど( ˘ω˘ ; )

食べチョク
47都道府県、全国のこだわり生産者が、
好きなときに、好きな価格で、全国の買い手に直接販売できる、
言わば「厳選生産者が集うオンライン直売所」です。
旬の季節野菜や、市場に出回らない珍しい地場野菜など、
「生産者さん直売」ならではの「限定商品」が豊富に揃います。

食べチョクが送料一律500円分を負担する応援プログラムも実施しているため食材がいつもよりお得に手に入る場合があります。
※期間などは食べチョクで確認してください
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

じゃがいも4種類を切って並べてみました。
左から『インカのめざめ』『キタアカリ』『ノーザンルビー』『シャドークイーン』

画像4

じゃがいもといっしょに入っていた農家さんからのメモ★
《キタアカリとインカのめざめは、煮崩れしにくいのでコロッケやポテトサラダ、煮物や素揚げなど様々な料理で楽しめます。
赤と紫のじゃがいもは色を活かしたポテトサラダやビシソワーズ、ポテトフライなどがオススメです。》

炒めてみました。
『インカのめざめ』栗っぽいお味。
『キタアカリ』味が濃くてしっかりしてる。
『ノーザンルビー』柔らかめで崩れやすいかな。
『シャドークイーン』みずみずしくてジューシー。味噌汁とか汁ものに入れると青っぽくなるので向かないと思います。

画像2

ホクホクで味が濃くてどれも美味しかったです
ごちそうささまでした(๑´ω`๑)♡

まだ、じゃがいもたくさんあるので
おすすめのお料理とかコメント頂けると嬉しいです★

♡スキ♡・フォロー励みになります(*´∀`*)

いただいたサポートは、 手術後のご褒美スイーツに使わせていただきます (*-∀-*)ゞエヘヘ