見出し画像

初めてのスペイン🇪🇸とホームステイ先の家族

ばあちゃん、元気にしてる?

今日から、スペインでみたものや体験したこととか色んなことを
ばあちゃんにも伝えるね♪

といいつつ、
今は日本にいるから
私が初めてスペインに短期で行った
2年前の4月の出来事を話するね。


行きの飛行機でのこと✈️

2年前2018年4月
私は短期でスペイン🇪🇸バルセロナに
行ってきたよ❗️

フットサルを学びたくて、
刺激が欲しくて。

そして、自分の内面を変えたくて。

なんとなく、ここにいったら何か変われるんじゃないか?って思ったんだ。

でもね、
海外に1人で行くのも初めてで
スペイン語は全くわからなければ
英語もそんなにわかんないし
空港から初めてのことばかりだったんだ。


だけど、
乗った飛行機で隣に座った外国人が
日本でALTをした事のある夫婦で
色々話しかけてくれて

話慣れない、片言の英語で話して…笑

でね、飛行機の乗り換えとか荷物とかわからない事だらけで不安だったんだけど、

2人が案内してくれて
おかげでスムーズに乗り換える事ができたんだ👍

画像1

とても親切だった♪

日本の事が好きな方で、良かった☺️


そこからは、色んな気持ちの中の飛行機旅✈️

画像2

そして、ついについた!

スペイン🇪🇸バルセロナ‼️‼️‼️


アテンドさん(仲介の方)と初めましての合流。

そこから、plaza Catlunya (カタルーニャ広場)へ移動したよ。

画像3

全てが新鮮で、
街の景色も、建物も、日本とは全然違って、
とっても感動したよ!

わぁ〜、スペインに来たんだぁ‼️って。


ホームステイの家族と✨

そこから、
ホームステイ先の家に行って
素敵な家族と出会ったんだ✨


ホームステイ先の人って良い悪い色々あるらしいんだけど、
私はこの家族のもとにいけて
本当に良かったって思ったんだ💕

本当に優しくて、温かくて、楽しくて
素敵な家族だった♪

画像4

自分のために部屋も用意してくれてて

到着が遅くて、お腹も空いてるでしょ?ってご飯まで。

画像5

この時、チーズとハムの美味しさを知ってしまったんだ‼️笑


家族はコロンビア人で

画像6

左がママで右が娘さん、あとおばあちゃんもいたよ♪



次の日には、家の周りの散歩に行ったよ‼️

世界遺産のサクラダファミリアも
歩いて20分ちょっとくらいかな?のところにあったり、

家の周りの散歩だけても
とても刺激的で新鮮だったよ✨

画像18

画像7

画像8

どうやってコミュニケーションをとってたかというと…

例えば、こんな感じ❗️笑

画像9


絵と元になりそうな単語を調べて、書いて、繋げて…

今思うとハチャメチャなんだけど、こうやってその日とか次の日のスケジュールを、ジェスチャーつけたりしながら伝えてた。笑

ばあちゃん、すごいでしょ⁉️笑

この暗号、理解してくれるんだよ♪笑

自分、この時特に信じてたんだ。

コミュニケーションは言語だけじゃないって。
もっと大切な事があるって。

だから、言語わからなくても行けたんだと思う!笑


あとね、見てみて❗️

画像10

画像11

画像12

毎回ね、ご飯食べるときに
こうやって写真撮って
ボードに絵を描いて
その食べ物をスペイン語でなんていうの❓
っていうのを聞いて、書いて、話して
覚えてたんだ♪

少しずつ、
わかる食べ物が増えていったんだよ👍


でね、最後の写真…不思議な食べ物でしょ❓

画像13

もともとはこんなやつ❗️

まるで花の蕾みたいな
大きなやつで

『alcachofa 』(アルカチョファ)
って言うんだよ。

スペインでは結構有名みたいで
みんな美味しいって食べるんだけど…

自分は、まあまあ…だった。笑

この食べ方が、また特徴的だったんだ。


家族との話は本当に色々あって話せないくらい✨

そりゃまあ、毎日一緒にいたんだからそうなんだけど。


語学学校に行ってたんだけど、
ほんとスペイン語わからなさすぎて
授業で先生が何言ってんのかわかんなくて…

あっ、授業はスペイン語でスペイン語を教わるんだよ♪笑

時々、英語で話してくれるけど
英語わかんないから
余計に???ってなってた。笑

で、そんな???

いっぱいで帰ってきた私に
家族はスペイン語を教えてくれたんだ✨

画像14

画像15

画像16

えっと…

ちゃんと理解できてたのか、覚えられてたのか…というと、どうだっなかなぁ😅って、今振り返ると思うけど。。。笑

でも、そうやっていつも時間作ってくれて、そばにいてくれて、本当の家族のように愛してくれた事が凄く嬉しかったんだ💕


だからね、
帰国する日が近づいたとき
とても寂しくて…

そんな頃に、ママと話をしたんだ。

翻訳を使いながらだけどね。
(この翻訳機がまた全然ちゃんとした訳にならないから大変立ったけど)


ママと話したんだ。

なんでスペインに来たのか?
今どういう感じなのか?

そして、ここにもっといたいってこと
スペインで色々やりたい事ができたこと。

でも、帰らなくちゃ行けないんだって。

仕事もあるし、チームもあるし、家族もあるし、お金の事もあるし…って
だから、自分は帰らなきゃいんだって。
また来たいけど来れるかわかんないよ。って。


(この時の自分、ほんと色んなことたくさん気にしてたんだ。周りの事を気にし過ぎてて…)

でも、
ママが言ってくれたんだ。

『あなたはまだ若いし、自由がある。私があなたの歳の時、もうすでに子どもがいて自由なんかなかった。でも、あなたには自由がある。まだまだこれからの人生、自分が思うように、望むように生きたらいいんよ。』って。

ママと涙を流しながら話をしたこの日のこと
今でもずっと覚えてて

この話があったから
私はまたスペインへ行こう❗️

スペインでフットサルしたいんだったら
そこにチャレンジしよう❗️

そんな風に思えるようになれたんだ。


なんかね、この家族と過ごしてる中で

『愛』ってものを知ったんだ💕


最後、帰国の日

画像17

涙のお別れだった。笑


この短期のスペイン🇪🇸留学は
この家族の話抜きでは話せないくらい
大切な存在だったんだよ✨

本当の愛と家族の大切さを知ったんだよ💕


いっぱい話したから、
フットサルの事や語学学校とか
バルセロナの街のこととかは
また次回話すね😊


ばあちゃん、大好きだよ💕

Ayaka






公式 LINEアカウントは登録はこちらから

https://lin.ee/lEUyhSf





女子フットサル選手。過去の経験から今がある!ことに感謝して、夢に向かって歩んでいます!そんな私の活動を応援していただけたら嬉しいです✨