見出し画像

久々の…✨

いつもありがとうございます😊


本日もフットボール人生の続編からは少し離れまして、お送りしたいと思います♪


前回記事はこちら



本日は、昨日の出来事からのネタを書いていきます👍


実は昨日、実に何年ぶりでしょうか❓

中学から高校の時にお世話になった先生に会ってきました‼️


この辺りの記事を書いてた時に、なんか会いたくなって連絡してみたんです♪

そしたら今、とある中学で外部講師されてるとかという話を聞き、

さらには、今年は女の子が4人入った💡

という話をきき、

先生に会いに

そして、

中学生と一緒にサッカーをしに行ってきました‼️



久しぶりのサッカー


画像1


今、唯一、一足だけサッカーのスパイク残してておりました。

久しぶりにこのシューズを履いて

土のグランドを久々に突っ走ってきました❗️


よく焼けました…笑


フル面で試合をして、久々によく走りました。

フル面でサッカーをするのは、ほんといつぶりでしょうか❓



懐かしい先生の指導


(この日はフル面が使えるという事で、ゲーム中心になったのですが)


先生に会いに行きたいと思った時、同時に、久しぶりに先生の指導を受けたいなぁ✨

とも思ってました!


あの時は、あまり頭が使える選手じゃなくて、

とにかくガムシャラでひたむきだったなぁ…というのをほんと凄く感じていて、

確かに、あの時はあの時なりに頭を使ってはいたのですが、

今の感覚からしたら、全然使えてなかったと思うんですね。


先生の練習メニューって、凄い色々な意図があったり、とにかく工夫された練習で面白くて、

今ならあの時の練習、その意図を感じながらも、楽しみながら(遊び心をもっと持って)やれてたのになぁ✨


今の感覚で、あの時の練習したら、絶対もっと上手くなるのになぁ✨

そんな事を思ったんですね。


サッカー始めたばかりの女の子にも伝えたのは、先生について行ったら、上手くなるよ👍

先生はほんと、初心者の人を成長させるのも上手くて、

ほんと育成が上手い指導者だと凄く思ってます✨


いつか自分が、指導者としてバリバリやるような時が来るとしたら、先生に色々と教わりたいと思ったりもするものです。


今はフットサルなので、また色々違う部分もあるのですが、でも、重ねられる事もいくつかあるかなと思っています。



遊び心


当時よく言われてたのが、

この『遊び心を持て!』

という言葉ですが、本当に先生は自由な発想を大切にしていました。

例えば、ドリブル練習にしても

ラインからラインへドリブル(指定があったり、自由だったりはありますが)

そう言われた時に、

だいたいの選手がみんなまっすぐ

先のラインに向かってドリブルしちゃうんです。


でも、真っ直ぐ進む必要なんてないんですよね。

指定されたのは、例えば、

足の裏を使ったドリブル

なだけで、

正直あとは、自由なんですよ。

そう、自由なんです❗️

曲がりながら行ってもいいし、ターンしたり、端から端に斜めに行ってもいいし、足の裏使う以外は自由。

仲間とぶつかり合わないように、スペースを確認しながら、最終的に、ラインからラインに到達すれば良い。

そんな発想です👍


また、ドリブルで自由

と言われた時は何をしてもいい❗️

他の人がしないような、変な事を考えてみたり、とにかくボールを持って遊んでるんです。


けど、参加した中学では

まだまだみんな遊び心がなかった。


むしろ、言われたドリブルをやっていただけのように感じた。

そんなもったいない、ドリブル練習はない。


同じドリブルでも、自分の中で、いろんな意図を持つことができる。

もっと、遊び心を持って

いろんな工夫をしながら、

あえて大きく動かしたり、緩急つけたりして、もっといろんな事にチャレンジしたらいい‼️


でも、みんな無難な風にやる。

失敗する事をよしとしてないのかな?

そんな気がした❗️


練習なんか、失敗しまくればいい❗️


だからこそ、新たな事にチャレンジしてみれる場でもあるだけに、

できる事を無難にやるというのは、なんと勿体無いことか!と思った。


けど、これは今の自分がフットサルで何かする時に、そんな遊び心や新たな事へのチャレンジを、今持ってやれてただろうか⁉️

改めて、これは自分にも良い気づきになったと思った👍



昔と今


試合をしててもそうだが、

昔と今で変わったことは大きく二つある。


一つは、冒頭にもあげたが、昔よりも頭が使えるようになったこと。

次の展開の予測が見えるから、ポジショニングや視野の確保を考えられたり、

また、仲間がいるから、全部自分が直接関わる必要はなく、その次を考えたポジションをとれる。

準備ができる。

という部分。



もう一つは、

プレースタイルだ❗️


これは良いのか悪いのか?

どっちとも言えるが、

仲間を意識できるようになったがゆえに、パスの選択肢が増えた。

ボールを持つ時間が短くなった。


昔は、どっちかというとドリブラーだったから、簡単にはたく事ができなかったりもした。


逆にいえば、仕掛けていくことやドリブルで突破する事は今よりも得意だった。


今は、仕掛ける事が減って、ドリブルをあまりしなくなったから、いざ仕掛ける時に、なんか感覚が分からなくなってたりする…笑


どうやって突破してたんだろう?

そんな事をふと考えたりもした。笑


最近はほんとフットサル中にもそれを感じていて、簡単にプレーするところはすれば良いけど、

仕掛ける!突破する!

という力は再び昔のようなドリブル感覚を取り戻しても良いような気がした✨



若い選手に伝えたい事


全体の練習後、

女の子たちと2部目の練習があったんだけど、その中で最後に伝えた事があります❗️


これは、今若い選手だったり、サッカーを始めたばかりの子に伝えたいメッセージなので

改めてここにも書こうと思いました‼️


練習中に、失敗を恐れていたり、『〇〇は苦手…』と言ってるのを聞いた時に、なんとなく私の中で思った事がありました。


一つは

ミスはどんどんしたらいい‼️

試合中にだって、ミスをしないなんて事はあり得ない。

それよりも、

ミスした後が大切👍


そして、もう一つは


苦手なんて事はない。やってないだけ。


わかりやすくいうと、

例えば、右利きの選手が左は苦手だという。

違う。

右利きだと思って、右足ばっかり練習したから、左足が使えないだけ。

逆足も同じように練習すれば、同じように使えば、使えるようになる。

苦手なんじゃない。

まだ使ってなかっただけだ。


苦手だと感じてる事があるというのは、

すなわち、

まだ眠った可能性がたくさんあるというわけだ👍


最近、なんとなくそれを自分の中で感じていて、

私も今まで苦手だなと思ってしまっていたプレーは向き合おうとしている👍


可能性は無限大だ∞‼️


画像3



終わりに



今回、中学生の子たちに混ざってさせてもらう中で、やっぱり自分は子どもが好きだと思ったし、

一緒にやってると、色々と感じることもあったり、

なんというか

若い子たちの未来を誰よりも期待してるのかもしれない✨


可能性に満ちている‼️



もっと、いろんな子たちと関わっていきたいなぁ✨


これからスペインに行くまでとか

いって、帰国してる期間とか

そういう日本にいる期間は、

全国色んなところを飛び回って、沢山の子どもたちと触れ合えたらいいなぁ✨

な〜んていう事を思ったりもした☺️✨



とりあえず今は、まずより身近な地元の子どもたちや知り合いのお子さんたちと関われる機会を増やしたいなと思う♪


スポ少の練習も行こうとしながらに、ちょうど大雨で中止になったり、その他なんやかんやで行けず日が経ってるので、

早く行って、ボールを一緒に蹴れるのが楽しみだなぁ✨


そして、

伝えていきたい事は…


もっと遊び心を持って、思いっきり楽しめ‼️✨


真剣さの中に、もっと遊び心、楽しむ心を常に大切にして欲しいなって思うんです😊


それは、子どもたちだけでなくて、大人になってからも大切な事だと思っています♪


だから私は、常に楽しむ姿勢でプレーしたい✨


(時についつい…って時もありますが(笑)でもやっぱり基本は楽しんで✨なんですね💕)



一緒に楽しみましょぉ〜😆‼️‼️‼️



画像3



最後まで読んでくださってありがとうございます😊


私のプロフィールはこちらです。






女子フットサル選手
金森彩加
現在、夢と色んなおもいを持って挑戦を続けている。
2018-2019シーズンにスペイン🇪🇸へ単身で渡り、一度帰国する事になったものの、再びスペインへと挑戦を決め歩んでいる。
怪我との葛藤も多く、『引退』が近いことも医者に宣告されながらも、なおかつそれを乗り越える方法を探し、可能性を導こうと歩んである。
それはきっと、夢を諦めたり、自分を否定したりしてる、また同じように怪我で諦めようとしてる、そんなあなたに届けられるものがある!と信じています。
『可能性は無限大∞』
『道は必ず切り開ける❗️』

私はそう伝えたい。
応援してくださる
スポンサー様や応援団様を募集しております。






女子フットサル選手。過去の経験から今がある!ことに感謝して、夢に向かって歩んでいます!そんな私の活動を応援していただけたら嬉しいです✨