見出し画像

covit-19の期間で感じた事

ようやく39の地域で緊急事態宣言解除されましたね。まだ解除されていない地域でも日々の新感染者数が減ってきたように感じます。多くの人の外出自粛が少なからずこの数字につながってきたと思います。

covit-19(以降コロナ)が飛沫感染であったため、多くの人がマスクをつけるようになり多くの店舗からマスクや消毒用アルコールが売り切れていましたね。手作りマスクを千円以上の値段で購入する事を私は想像したことはありませんでした。どこの場所でも当たり前のようにお店に入る時にアルコール消毒を求めるようになっていますね。実はこれ、とっても危険です。知り合いがが体験した話を聞いて私は意識の低さを痛感しました。

何かというと、”アレルギー”についてです。

私は総合病院で看護師をしていますが、働いている時はよく患者さんに「アレルギーはありますか?」、「アルコールアレルギーないですか?」等確認して様々な処置を実施しています。日々習慣になりつつある確認事項なのに院外に出た瞬間にこの習慣がなくなってきてしまっていると、話を聞いた際に気が付きました。

明日からついに関東圏でも少しずつ解除されますね。様々なところでアルコール消毒が求められると思います。だからこそ、アルコールアレルギーの人もいるということを皆さんに理解していてほしいなと思ったのでここに書かせていただきました。

やさしい心で、みんなで自粛乗り切りましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?