見出し画像

整える。

気がつけば、ウェットティッシュの買い置きがやたらある。昨年の今頃はまだピリピリしてましたかねぇどうでしたかねぇ。マスクが買えない、トイレットペーパーとティッシュの棚が空っぽ、ウェットティッシュもドラッグストアにはなかったよねぇ、軒並み売り切れていましたね。だもんで、なんかやたら買い置きがある。あれ、なんだったんだろう。

そして、1年たっても自粛しろって言われてる。わたしたち、なんなの?なめられてんじゃないの?

我が家は、昨年6月に700mほど引っ越ししました。まったく引っ越し予定なんかなくて、4月には自治会費1年分 6600円 支払ったばかりでした。それなのに、なぜ引っ越す羽目になったのか。階下の方より「子どもの足音がうるさい」と何度もクレームが来たからです。何度も何度も管理会社にクレームが来るので、管理会社の人が階下の人と木曜の午後に行きます。と電話してきたのです。休校休園公園の遊具に黄色テープでバツ貼りしてあるそんな時期に、世界中が感染症に翻弄されてる時に、子どもの!足音が!!うるさい!!!ですってよ、奥さん。どげん?

「木曜の午後に行きますけど、いらっしゃいますか?」よ?実家にも行けない、友人とも会えない中で、木曜の午後に行きますけどいらっしゃいますか?だよ?後から聞けば、管理会社の方は「小さいお子さんがいらっしゃるけど、マットをひいたりして対策されていますよ」とか、「無音になることはありませんよ」とか何度も言ってくださってたそうで。だってうちいろいろ不手際ばかりやられてたから、管理会社のKさん、しょっちゅううちに来て平謝りばっかりしてたもん。部屋の中もご存知だし、そこそこ失敬な業者の不手際にも「いい話のネタになるぜ...ニヤリ」とほくそ笑みながらだいじょうぶですよぉぉぉってにっこりするやさしく穏やかなそこそこ可愛い奥さんってのもご存知だったもの!!!

で、木曜日になる前にもう引っ越しは決定。物件、3つ目で決定。木曜日にやって来た階下の方には「こういう所(集合住宅)に住むのが初めてで...こんなに音がするものなんですか?」と聞かれました。知らねぇわ!「静かな所だなぁと思って引っ越して来たのに、お隣にもちいさいお子さんがいて、お母さんが怒ってるし、階下からもお子さんの声がするし...」

知らねぇわ!!!隣も階下もうち関係ねぇわ!

「1階のかた、きょうも楽しそうでしたもんね!」とにっこり言うてあげました。ほんとうにいい思い出です(棒読み)。

この話、誰にしても『ほんならその人が引っ越せばいいのに...』って言ってくれるんだよね。しょんぼりしたけど、みんなが代わりに怒ってくれたからわたしは嬉しかったYO!『山の中にでも行けばいいのに』と言うてた友人もいました。引っ越した後の部屋の確認時には、管理会社のKさんに、うちが引っ越したところで階下が静かになるわけじゃないから、階下の人はこの部屋に引っ越して来た方がいいと思いますよぉ〜(3階建の3階に住んでいました)とにやにやしながら言うてあげました♡

ちなみに、うちの子らは特別騒がしいわけでもなく、夜中に子どもの足音がうるさいとかありえない。寝てるし。強いて言えばわたしの足音だったんじゃないですかね。知らんけど。

いやー給付金様様でしたね。給付金のおかげで引っ越しできたもんね。逆に言えば引っ越しのおかげで給付金無くなったけどね!

そんなわけで、1年前まで住んでた建物の前を通るたびに、わたしは思っていますよ。そこに住む子どもたち!お父さんお母さんたち!!!伸び伸びやっちゃってぇぇぇぇぇ♡

あ〜給付金、またくれればいいのに。

はーい、今週も、いってらっしゃい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?