見出し画像

ほのぼの小話#8

「今日も一歩。」

おじぃさんとネズミくん、フクロウさんの
話を聞いて、また、一歩前に。
足を運んでいきました。

「ネズミくん」
「はい、おじぃさん」
気が付けば、二人は
阿吽の呼吸で
時計はなくても
「そろそろご飯にしましょうか」
そんな、腹時計も分かり合える
よきパートナーになっていました。

「ネズミくん」
「なんでしょう?」
山奥を歩きながら、おじぃさんは
瞑想していました。
「周りのことなーんにも気にしないで、
自分の呼吸に意識を向けてごらん。」
ネズミくん、おじぃさんの言われる通りに
やってみます。
「吸って~。息を止めて。口から全部はいて~」
何回か繰り返しています。

「これが、ワシの瞑想じゃ」
「これだけ?って、思ったじゃろ(笑)」
「これ、けっこういい感じなんじゃ!」
ネズミくん、おじぃさんの話を聞いて
はいはい、そうですね、と軽くうなずきました。

「見つけてみよう」
「やってみよう」
が、口ぐせのおじぃさん。
いつも何か変化を求めていました。

ネズミくんは、そんなおじぃさんを見ていて
いつも楽しくて、よく分からないけど
うんうん、と頷いていました。

気が付けば、二人の旅は
たくさんの感性を磨く
素敵な旅になっていました。

『虹色の泉』はすぐそこまで
きている。
そう信じて、
今日も一歩。

おじぃさんとネズミくんの旅は
続くのであった。

つづく




最後まで読んで頂き、ありがとうございます😌🌱🌱🌱✨ 感謝いっぱいです😌❤️ 🌱🌱🌱✨smiley ☺