It's my life!

私の人生は、真っ青な空と眩しい太陽に照らされてとにかく前へ!前へ!雨も雪も嵐の夜も楽しみながら今がある。

私は、現在33歳。
5年前に結婚して、今年初めての出産を終えました。

ここからは、私のこれまでを少しずつ書き綴っていきたいと思います。

私は先天性股関節脱臼で産まれました。

本来、臼蓋にしっかりはまっているはずの股関節の骨頭が抜けてしまっている状態でした。

私が産まれた当時、赤ちゃんの股関節脱臼の検診は触診のみでレントゲンは撮らず開きと動きで診断されていました。

私の場合は、検診時に脱臼の見落としがあり歩き出すまで分からなかったそうです。

気付いたのは親戚のおじさん。
よちよち歩きを始めた私の姿を見て「歩き方、おかしいんじゃないか?」と。
母が私を連れて病院を受診し、脱臼が発覚。

2歳の時に、神奈川の大学病院で1回目の手術を受けました。
当時の主治医は「脱臼している股関節を戻す手術をしましょう」と。

結果、股関節を戻すだけではすぐに脱臼してしまい手術は失敗。
再手術が予定されていました。

そんな時、父の仕事の都合で栃木へ引っ越すことに。

再手術の予定もあったので神奈川に受診の度に通っていたそうですがある時、祖母から○○大学病院に良い先生がいるらしいと聞き受診。

その病院の先生は、すぐ手術しましょう!と言ってくれたと母は言っていました。

そうして神奈川の大学病院の先生に紹介状をもらい、私の2度目の手術が決まったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?