マガジンのカバー画像

中小企業のデジタル化

462
中小企業診断士竹内幸次による中小企業のデジタル化をテーマにしたマガジンです。
運営しているクリエイター

#中小企業診断士

生成AIの普及で中小企業診断士が不要になる?

今日は生成AIの普及で中小企業診断士が不要になる?についてです。 【生成AIの普及で中小企業…

竹内幸次監修記事「ChatGPTの基礎知識&活用法」が掲載

今日は愛甲商工会/愛川工業クラブで講演「ChatGPT 概要と経営活用メリットと留意点」、新潟県…

ビジネスでZoomミーティングに参加する際の心得

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業診断士の資格更新のための…

YouTube限定公開は実質的には完全公開動画に近い

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルテ…

オンライン会議開催で最重要なことは安心感

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日はオンライン会議開催で最重要なこと…

リモート会議の種類の整理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は茨城県中小企業団体中央会/茨城県…

オンライン商談での自分の声の聞こえ方はセルフレコーディングで確認する

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都港区のサービス業のコンサルティングをします。 今日はオンライン商談での自分の声の聞こえ方はセルフレコーディングで確認するについてです。 【オンライン商談での自分の声の聞こえ方はセルフレコーディングで確認する】 作成 中小企業診断士 竹内幸次 ・Zoom等のオンラインツールで不安なことの1つに自分の声が相手にどのように聞こえている

声に感情を込める

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市のサービス業のコンサ…

オンライン商談会のノウハウ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルテ…

現状の中小企業はZoomを使いこなせているか

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜市のサービス業のコンサルティング、…

高速ネット回線を使おう

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサ…

YouTube動画の平均閲覧時間

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコン…

音声SNS時代は本物か

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社でオンライ…

対面と非対面の違いは見つめ合い

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都瑞穂町のサービス業のコンサルティング、東京都葛飾区のサービス業のコンサルティングをします。 今日は対面と非対面の違いは見つめ合いについてです。 【対面と非対面の違いは見つめ合い】 作成 中小企業診断士 竹内幸次 ・非対面型サービス導入支援事業等の補助金・助成金を活用して非対面型のビジネスを展開し始めた中小企業は多い。 ・ZoomやMicrosoft Teams、Google Meet等のオンラインルーツを使うこ