見出し画像

【大体チャー研】過去に削除した音MADの墓

「チャー週2021」 参加記事
企画詳細:http://0724.tokyo/archives/29156800.html


お世話になっております。シュールストレミングという者です。過去の作品ガンガン消すタイプの人っているじゃないですか。私もそれです。

そういう人は作品一つ一つというよりも、「作品一覧」そのものが一つの作品だと考えています。なので、自分で気に入ってないものや、失敗したもの、評価されなかったものは残しておきたくないのです。これは何かしらの創作を始めた時点で深く根付いた考え方なので、決して治ることは無いでしょう。
ネット上で気に入ったものは、ローカルに保存すること。これを強くお薦めします。ブックマーク、お気に入り、マイリスト、これらは経験上肝心なときに当てになりません。

この記事は、私が過去に消した動画を簡単に解説します。動画が残っているものはこっそりYouTubeにアップします。気になる人だけ読んでください!


『しじみ味のいきいきしていってね!!!』

投稿:2010年7月3日
素材:松岡修造
原曲:きゅうり味のゆっくりしていってね!!!
削除理由:黒歴史のため

とにかく映像を作りたくて音MAD制作を始めたので、この時点では音合わせという概念が自分の中に存在せず、音声はセリフを少し加工し原曲に乗っけただけです。映像の方はと言うとAviUtlで当時なりに原作再現を頑張りましたが、出来栄えは良くなかったと思います(よく覚えていない)。一応闇岡修造(松岡修造の小ジャンル)の先駆け的なポジションの動画でしたが、ある程度上達した後恥ずかしくなって削除しました。


『ジュラルと分かればどんな所でもチャージングGO ~最後は精神病院』

投稿:2010年7月18日
素材:チャージマン研!
原曲:患部で止まらずそのまま奥まであんああん ~最後の優曇華院
削除理由:黒歴史のため

この頃チャー研というものを知り、全話視聴したあとに早速作った動画です。星君や魔王様のようなメジャー素材をあまり使いたくないという思いがあり、当時は泉家の車のブレーキ音をやたら使っていた記憶があります。リズムや音程などはまだ全然ダメで、映像再現もお粗末でしたが、何より選曲が良くなかったです。今でもこの曲で作れる気がしません。でもタイトル改変はめっちゃ好きです。2011年に「見えなくなってもすぐばれる ~透明少年探偵アキラ」を制作し、リベンジを果たしました。


『院長が恋したこんなところ』

投稿:2010年9月25日
素材:チャージマン研!
原曲:神々が恋した幻想郷
削除理由:クオリティに納得いかなかったため

生意気にも東方ニコ童祭に参加した動画です。音合わせはそれなりに出来るようになりましたが、セリフ合わせは全然ダメです。それなのにBPMが遅い選曲で映像も動きがゆったりなので、退屈な仕上がりになってしまいました。音に合わせた映像じゃなく、それぞれ独立したスタイル(今もそう)は、この頃確立したように思います。今見ると別に消すほど酷くは無いなーという感じです。コラの院長ニトリは気に入っており、風神録バグ合作で再登場しています。


『霊知のアザゼル信仰 ~Lucifer Enoch』

投稿:2010年9月26日
素材:エルシャダイ
原曲:霊知の太陽信仰 ~Nuclear Fusion
削除理由:突貫工事が過ぎたため

エルシャダイが大盛り上がりの時代、音MADの需要に対して供給が追いついていないという今じゃ考えられない状態のときに、被らないよう急いで作りました。 しかしスピード重視で作れるほどの腕が無かったため、駄作となってしまいました。またエルシャダイはセリフ回しのおもしろさが売りの素材で、音合わせとの相性があまり良くないのも災いしました。最新素材、最新曲でサクッと作れる人は尊敬します。ちなみにエルシャダイは本編をプレイしましたが、個人的には面白くなかったです。


『自演巻き』

投稿:2010年11月6日
素材:チャージマン研!
元動画:恵方巻き(
sm9585374)
削除理由:他ジャンルの侵攻を防ぐため

チャー研で例のアレタグを付けることが許される数少ない動画です。エア本の「恵方巻き」のような動画がチャー研にも欲しいなーと思って作りました。「恵方巻き」は各自ご確認ください。恵方巻きのジェーンちゃんバージョンですが、元が絵なのであまりおぞましさが出せませんでした。また、これが生放送で流れるとエア本コメントを書かれる傾向にあったため、切り捨てました。ジェーンちゃんホラー路線は東方充電男合作でリベンジしました。ジェーンちゃんは私の推しキャラですので、よろしくお願いします。


『ペーパーイズミRPG ラソペル戦』

投稿:2010年11月27日
素材:チャージマン研!
原曲:ペーパーマリオRPG ランペル戦
削除理由:クオリティに納得いかなかったため

ラ"ソ"ペルに関しては原作をプレイした方なら分かるネタです。原曲不使用で作りましたが、この頃はまだVSTプラグインを一切使っていなかったので単純に音が汚かったです。ペーパーマリオの音MADは原作ネタを入れ過ぎるとマニアックになり万人受けしない=伸びないということになるので、バランスが非常に難しいです。一応10年後にオリガミキングでリベンジしました。みんなもっとペーパーマリオをプレイしましょう。


『山村とエイリアン』

投稿:2010年12月5日
素材:チャージマン研!
原曲:平安のエイリアン
削除理由:クオリティに納得いかなかったため

既に先駆者がいる曲だったので、なにか新しい映像表現が出来ないかと思い、白黒メインで作ってみた音MADです。その結果めちゃくちゃ地味になってしまいました。映像のテーマも素材も地味です。当時は全然気に入ってませんでしたが、今見ると多種多様な現代ではこういうのもアリかなと思うので消す必要は無かったかもしれません。この動画で山村博士の可能性を感じ、出来上がったのがマトリョヤマムラです。


『BACK TO THE CHARGING』

投稿:2010年12月12日
素材:チャージマン研!
原曲:バック・トゥ・ザ ・フューチャーのメインテーマ
削除理由:小ネタ動画のため

泉家の車のブレーキ音だけで作った短い音MADです。映画の元ネタに則って、過去に戻ってあらかじめジュラルを倒しておくみたいな内容だったと思います。小ネタ動画なので、本来ならツイッターに投げるかキチ初めに投げるようなものですが、当時はそんな文化ありませんでした。小ネタ動画がポツンと制作動画一覧に混ざってるのが嫌だったので削除しました。皆様の中に眠っている小ネタアイディアを救済したという意味で、キチ初め合作は偉大です。


『ナナシノキチガイ ミエナイモオド』

投稿:2010年12月24日
素材:チャージマン研!
原曲:ナナシノゲエム
削除理由:パクリだと思われたため

いすぃさんのナナシノキチガイをアキラでオマージュした音MADです。ナナシノゲエムのクリア後要素で敵が見えなくなる「ミエナイモオド」と、透明少年探偵アキラをかけたネタでしたが、「ミエナイモオド」の知名度が低く単純にパクリだと思われました。動画説明文にいくら書いても、ニコニコもYouTubeも説明文をやたら隠したがる傾向にあるので、誰も読んでくれません。安易なオマージュは良くないですね。ナナシノゲエムはあえてホラー要素を完全に除去したカカシノゲエム(コマンドー)でリベンジしました。


『消防士の瞳 ~Fighting Full Fire』

投稿:2011年1月3日
素材:チャージマン研!
原曲:狂気の瞳 ~Invisible Full Moon
削除理由:素材発掘に失敗したため

私は昆虫学者、山村博士、音吉の母、ジョニー本体などの優秀な素材を発掘して来ましたが、中でも失敗したのが美人ロボット回の「消防士」です。消防士の水の放水音は音合わせも出来ず、絵はサイズが大きく見切れているので小型探知機のように飛ばすことも出来ず、上手く扱えませんでした。そして動画は素材とともに消えました。バリカンの「消防ヘリも出動だ!」というセリフは語感がいいので、何かに使えないかなーと考えてはいます。


『Rock My Homotions』

投稿:2011年2月5日
素材:真夏の夜の淫夢
原曲:Rock My Emotions
削除理由:自戒のため

当時の淫夢、クッキー☆界隈の勢力拡大を目の当たりにして、ついに禁忌の素材に触れてしまいました。エア本のRock My Revolutionsのテンプレ音MADです。案の定、他の動画や生放送に淫夢コメントが付くようになってしまったので割とすぐに削除しましたが、この影響は結構長く続きました。他ジャンルの人が気まぐれで作った動画の方が面白い、というのは良くあることなので、気分転換に素材を変えるのは非常に良いことだと思います。しかし、後の影響をしっかり考えないといけませんね。


『探探知機 ~the Artificial Insects』

投稿:2011年5月4日
素材:チャージマン研!
原曲:蠢々秋月 ~Mooned Insect
削除理由:小型探知機に頼り過ぎたため

当時私が推してた素材、小型探知機をフルに使った音MADです。小型探知機が虫っぽくて可愛いのでこの曲を選びましたが、流石にごり押しし過ぎかなーと自分で思い始めた頃に削除しました。小型探知機の因縁はさやか探知機で断ち切りました。さやか探知機に関しては、小型探知機を何重にも重ね、わざと無理のある調教を行った結果、ワルプルギスの夜の鳴き声にそっくりになるという奇跡が実は起きています。見た目も似てますしね。


『おてんば係員娘』

投稿:2011年5月14日
素材:チャージマン研!
原曲:おてんば恋娘
削除理由:クオリティに納得いかなかったため

係員素材の音声が好きだったので作りましたが、係員だけでは映像がもたず、他素材を多用した結果意味不明な音MADになってしまいました。また、チャー研のおてんば恋娘MADはテンプレ化していますが、当時尖っていたので「テンプレ無視したろ!」の精神でアレンジ曲を使ったことを後悔しています。ただ、この動画が消えたことを悲しんでいる方が何人かいらっしゃったので、消さない方が良かったかなとも思っています。係員素材自体は非常に優秀で、今でもかなり使います。


『銀河最強の河童』

投稿:2011年6月13日
素材:東方M-1ぐらんぷり(スピンカッパー)
原曲:銀河最強の戦士
削除理由:映像が思い付かなかったため

星のカービィの「銀河最強の戦士」の音MADに憧れて作りました。音声は納得のいく出来でしたが映像が全然思い付かず、見切り発車で作り始めましたが結局ロクな映像が出来ませんでした。原曲のゲームを未プレイで、尚且つ「元ネタ無しのただカッコいい映像」を作れない自分としては、最初から詰んでいたのかもしれません。これ以降、音声と映像全て構成し終わってから制作するようになりました。ちゃんとノートに動画の流れを書いてます。


『かぐや姫様に叱られるから ~バターうどんMix~』

投稿:2011年7月2日
素材:MUSASHI -GUN道-
原曲:稲田姫様に叱られるから(アレンジ)
削除理由:本編の面白さに敵わないため

GUN道にどハマりしていた頃に、何かしら動画を作りたいと思い制作しました。結局のところ、GUN道は真面目な本編と作画の酷さのギャップが面白ポイントなので、MADにすると作品の良さが失われてしまいました。また、GUN道の流行は2ちゃんねる発祥でニコニコ動画設立前の話なので、今GUN道MADを投稿しても誰も見る人がいません。GUN道本編は本当に面白いので、ぜひ見て欲しいです。GUN道紹介記事はこちら


『飴 切 れ ば 病 院』

投稿:2011年8月27日
素材:松屋の飴切り
原曲:旅行けば病院
削除理由:責務を全うしたため

公式主催の、松屋の飴切りMADコンテストに投稿した音MADです。優勝を狙っておらず、チャージマン研!を松屋の人に布教するために作りました。曲はチャー研サントラに入っているバリカンの歌です。さすがにチャー研本編の素材を混ぜない方がいいと思ったので、上手く誤魔化しました。コンテストが終わり、目的は達成出来た(多分)ので、削除しました。当時は多方面にチャー研を背負って殴り込みに行くゲリラ活動がかなり横行していました。ICHI公式が活発な今と違って、それくらいしかやることが無かったんですね。


『きゃほー!ハロウィン』

投稿:2011年10月1日
素材:チャージマン研!
原曲:ハロー!ハロウィン
削除理由:全く伸びなかったため

太鼓の達人の音ゲーMADです。ハロウィンに合わせて制作しましたが、ほとんど反応されず、再生数も全く伸びなかったので心が折れ、後日削除しました。実は太鼓の達人は上級者を名乗れるくらいの腕前なので、太鼓曲の音MADを本当はガンガン作りたいです。しかし太鼓曲は他の音ゲー曲に比べて知名度も音MAD選曲的な人気も無く、単純に需要が無いので作るのを避けているというのが現状です。さらに今年の5月から、太鼓の達人ファンメイドコンテンツポリシーが更新されたことにより、そもそも作って大丈夫なのかどうかですら怪しくなってしまいました。


『水ボンババアマン』

投稿:2011年11月30日
素材:東方M-1ぐらんぷり(スピンカッパー)
原曲:スーパーボンバーマン5 バトル2
削除理由:危険なため

エア本のボンババアマンシリーズ(逆釣り動画)で、中身はスピンカッパーの音MADです。ShiMaさんとの合作です。前半と後半で作風が全然違い、面白い出来だと思って気に入っていたのですが、エア本MAD作者の一人が開示請求される事件が起き、身を守るために渋々削除しました。厳密にはエア本要素はほとんど無いのですが、この為にMAD人生を終わらせる訳には行きませんので念の為です。チャー研が平和なジャンルで良かったと痛感した出来事でした。


ご清覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?