見出し画像

スコーンを焼いてみた

こんにちは。

たまに自宅でパンを焼く私ですが、昨日はスコーンを焼きました。

なぜスコーンを焼いたかといいますと、Twitterでこんなつぶやきを見まして。

これを見て、焼きたてが食べたいとならないわけがないわけで。

奇跡的に材料が全部自宅にあったので、買い物行かずにすみました。ステイホーム。

早速作ろうとレシピを見ると、なんと10人前。
そもそも一人暮らしのわたしは10人前もあっても困る!ということで、材料はレシピの半量にして作りました。

材料(5人前)
強力粉…140g
ベーキングパウダー…大さじ1/2
バター…83g
砂糖…14g
ヨーグルト…42g
塩…ひとつまみ
卵…1/4個≒13g (余りは焼く前にスコーンに塗る)
牛乳…少々

焼く前にスコーンに塗るのは卵黄とレシピには書いてありますが、わたしは全卵を溶いたものを使いました。
ツヤは出るので問題ない…と思ってます。

あとは基本的にレシピ通りに。
ただ、手順の2からは生地がべたつくので、ゴムベラを使いました。
こねるとグルテンができてしまうので、こねないように。
あと、型がなかったので、生地を四角くして、スケッパーで切りました。

途中経過の写真は、手が汚れてきたので断念。

ちなみに焼く前。

焼き上がりはこんな感じ。

皿にのせたらこうなりました。

やっぱり丸い型で抜いた方が見た目はいいな、と思ったり。 味は甘さは控えめ、ジャムを塗ってちょうどいいくらいです。
焼きたては外はサクッ、中はしっとりふわっと。
冷めても美味しくいただけます。

たまにはスコーンを食べながら、おいしい紅茶を飲んで、のんびりするのもいい時間。
こういうおうち時間もありだなと思ったのでした。

*****

♪今日のお供

ニュートンの林檎/椎名林檎

随分前にリリースした曲でも古くさく感じないから不思議。

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます!もしよければサポートをお願いします。いただいたサポートはnoteのネタ探しに使います。