見出し画像

母乳を諦めて、久しぶりに朝にパンを食べて泣いた日のこと

もう17年とか?前のことなのに。とてもよく覚えている。
最初から、なかなか母乳が思うように出なくて。
もっと米を食べろとか、餅もいいぞとか、色々言われたのだけども。
いや食べるんですよ!ごはん。
ただ朝食は...
パンとコーヒーから一日を始めるのが、私の子供の頃からの楽しみだった。

そうそう、自己紹介で、パン作りに最初は興味なかった、って書きましたが。食べることはそれはもう大好きでしたから!

でもそんなこと言っていられない。だって、母なんだから。

そう思って、色々母乳が出やすい食べ物、とか、子供の身体にいいものとか...いろいろ、調べてみてやってみて。
でも、どんどん出なくなって。

今から思えばですよ!ただでさえ子育てという不安な状態だというのに、
旦那さんの転勤が決まって、人生で初めて遠く離れた土地に引っ越すことに決まって。そりゃあもう。精神的なものもあったのかなぁと思うんですよね。

婦人科に通う、という手もあったのだけど、引っ越しも決まっていたし。
じゃあ向こうでも紹介してもらう?とか色々考えて。

『母乳なんて、もうやめちゃえ~~!』

自分でそう決めて。旦那にはもう出ないからやめる!と宣言して。
(相談じゃない、宣言)
だってさ、別に、ミルクがあるじゃん。いずれ離乳食も始まるじゃん。
と、もう開き直ると決めて。スッキリしたわ~。
いや、推奨はしませんよ。ずっと昔から続いていることには意味があるし、のちのち乳がんになる確率が上がるらしいとか、もありますしね。

あの日のパンの味とコーヒーの香りは忘れられない。

完全ミルクにする!と決めたら、すぐに大好きなパンを買いに行った。コーヒーも買った。
翌日、パンとコーヒーからはじまる朝。
あぁぁもう頑張らなくてもいいんだ、って思ったら、涙が溢れてきた。
あの日のパンの味とコーヒーの香りは、忘れられない。
あの時の気持ちも。

今の話をすると。

子供は朝は、基本ご飯派で、たまにパン、というぐらい。
だから、別に作らないといけないから、面倒なんだけどね~。
それでもやっぱり私は、パンとフルーツとヨーグルトが好き。ヨーグルトに青汁も入れてます。コーヒーは食後に飲む。

栄養学的には、朝パン食はダメだと言う人も多いですけどね。
パンでばっかりお腹いっぱいにしていたら、そりゃあ、色々支障が出てくると思うけど~。なんてぶつぶつ言いながらも。
今日も、パンとコーヒーから、始めます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?