対ロックマンについて


対ロックマンについて考えました。
ぶっちゃけ浅いので、あまり間に受けずになんとな〜くでみてくれると嬉しいです。

初めに

相性 微不利〜五分

完璧にキャラ対を詰めば五分以上は取れるであろうというのは常々思っているが、キャラ対を詰む機会が無さすぎて、現状微不利に収まっている。

立ち回りはそこそこキツイ部類でこそあるが、火力自体はかなり低めのファイターであるため、一度の火力で如何にリターンを取るかが求められる。
また復帰もかなり弱い部類であるため、復帰阻止で倒せると勝率が良くなりやすい。

オススメのステージ 終点、村街

基本的にはこちらが攻めに回ることの方が多いカードであり、上からの差し込み択が消される小戦場等はあまり好まない。
ただ一応好みの問題の域をでないので、マリオのような上に運ぶコンボがあるわけでもないので、小戦場だろうがポケスタ2だろうが勝てる時は勝てるし、結局好きなステージを選べって結論になりそう。


立ち回り


これはキャラ対というよりは、人対で少しずれるが1800以下くらいのロックマンであれば、大ジャンプ空Nから差し込むだけで勝率が安定する。

相手目線、こちらの飛びに対しては空前かメタブレの斜め投げ等が普通なのだが、1800以下はあまりメタブレの斜め投げなどをやってこない印象がとても強いので、空Nをとにかく見せてそれを狩ろうと相手が空前とかをしてきたらそれを狩るみたいな流れを繰り返すだけでかなり勝ちやすい。


ロックマンは基本的に優秀なガーキャンはメタブレ落としと空後しかない。
ロックマンはアイテム投げ前後ろ踏めて11F族なので、ロボットの空Nにギリ間に合ってない(多分)(体感)

ただし、メタブレ落としだけは例外で4Fから上強等をつなげてくるので、メタブレを持っている状態では密着を避けたい。ロボットの下強もメタブレを持たれていると安全ではないが、落としの場合は判定が後ろ気味なので、前向いてる時は大丈夫。

くらってはいけない行動として、ジャンプ2段メタブレ斜めからの空上等があげられる。かなり強い行動で出来れば先手取って、狩りたいが難しいため、最悪回避で逃げること。
ロボットは体がデカめであるため、空上がとにかくあたりやすめだ。ただ空上さえ当たらなければ、ダメージレースでかなり勝ちやすい。

リーフシールドに対しては一応ビームとかで勝てる。密着でリーフシールドばっかやってくるなぁ〜ってやつらには引きビームでリスクつけて火力を稼ごう。

復帰阻止が大事。特にロックマン使いは真下復帰よりも少し外側からジャンプも残して置いて、崖に捕まる捕まらないみたいな読み合いをしてくる輩が本当に多い。マジで多い。
そのため、その前に上bを横bで破壊したり、コマで狩ったりが重要。

崖について

ロックマンの崖は主に3つの択で成り立ってると考えてる。(メタブレ含めるともっとあるし複雑)

1つ目は、横スマッシュ。
回避上がりに当たる位置から打つことで回避上がり、その場上がりに対応している。
2つ目は、空後等でのジャンプ上がり牽制。
ジャンプ上がりに撃墜する技を置いておいて撃墜する。後隙も多いわけではない。メタブレ置かれてることもある。
3つ目は、崖奪い空後。
捕まりっぱなしの択に刺さる。前者2つを避けようとすると、これに殺される。また崖奪いが他のファイターと比べかなりしやすいため、狙ってくるプレイヤーも多い。

これで全部というわけではないが、撃墜帯だとこれの択にかけられて倒されることが多い。
ぶっちゃけこれに対する有効な対策はないのだが、択を理解しておく事である程度の被弾は避けられる事がある。
例えば、明らかに回避上がりの位置にいて横スマを狙っているから、横スマ打ったタイミングで上がってやり過ごそうなど。
理解は大事。あと崖奪い空後が一番危険なので、死ななければ良い理論でジャンプ通したりするの大事。

総評

対策不足なので、書ける事が少なくてすまぬ。
ただとにかく、ワンタッチの火力で一気に逆転を狙うみたいな立ち回りが理想。
また対策しっかり立てて勝率安定するようになったら、書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?