見出し画像

ABEMAが五輪・大谷・Google・Yahooを完璧にハック

五輪盛り上がりの裏で、ABEMAが大躍進してるそうです。

多分6月頃から、ググった結果にABEMAが出るようになったと思っていましたが、まさに新しいネットサービスのグロースハックの鑑。

Hotmailの署名ハック、Dropboxの友人紹介、SpotifyのFBフィードハック、AirbnbのCraigslist自動投稿ハックと同じくらい、周到に練り込まれたハックだと思います。
五輪・大谷選手という社会と大衆の行動と、Google・Yahooというテックジャイアンを完璧にハックした、見ていて清々しいグロースハックです。

■Google・Yahooをハック

今シーズンの大谷選手は打って、投げて、走って大活躍。
普段野球ニュースを見ない私も、今年は毎日スマホでニュースを見ています。「大谷翔平」とググってニュースを見ます。

「大谷翔平」とググっても五輪情報は出ず、通常のニュース記事が上位表示されます。ニュース記事部には、スポーツ専門メディア記事やYahooニュースも表示。

スクリーンショット 2021-08-01 13.43.33

Yahooニュース提供するABEMA記事には、しっかり大谷選手の動画へのリンクを。リンク押すと、知らぬうちにABEMAの動画を見る状態になってます。

同Yahooニュース記事下部にある関連記事部も、なんか見たくなる動画や記事ばかり。リンク押すと、スムーズにABEMAの動画やABEMA TIMESの読み物ページに連れて行かれます。

スクリーンショット 2021-08-01 13.58.27

GoogleやYahooの仕組みをハックし、ユーザーの立場では極めてナチュラルでノンストレスで大谷選手の打つ様子や投げる様子を見られます。

確か、4,5月頃にはYahooニュースにAMEBA記事はあまり見かけなかった気がします。
その後6月頃から、急にYahooニュースでAMEBA記事を見るように(ABEMAアプリが立ち上がるなと気になり始めたのが6月)。五輪の時期を見越して、計画的にハックしようとしたことが伺えます。

■五輪開始でGoogle・Yahooを更にハック

五輪が始まると、スポーツ専門メディアは五輪にリソースを割き始め、結果大谷選手に割くリソースが減りました。相対的に、大谷選手情報におけるABEMA・ABEMA TIMESの割合が高まりました。
その結果、「大谷翔平」とググって表示されるニュース部のうち、半分ほどがABEMA・ABEMA TIMESが占めるまでになっています。

なんと「大谷翔平」でググった結果、ニュースの上位6つ中、3つをABEMA陣営が占めています。完全にGoogleとYahooを手玉に取った形ですね。

スクリーンショット 2021-08-01 14.21.45

私もついに、大手選手を見るべく、ABEMAのアプリをDLしました。
投手によるホームラン量産はワクワクします。個人的には、ホームラン王かつセーフティバント王という前代未聞の記録に期待しています。

ABEMAによる、五輪・大谷・Google・Yahooの完璧なるハックは、どこまで伸びるでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?