シッター写真_200129_0010

シッター新年会を開催しました!

1月15日(水)、ポピンズシッター(旧スマートシッター)で初のシッター新年会を開催しました。

シッター歴2日の新人シッターから、シッター歴10年のベテランシッターまで年齢も経歴も異なる13名の意欲あるシッターが集まり、交流しました。

初めての依頼についてや、困った事例とその対処法、シッティング中にしている遊びなどを、和気あいあいとした雰囲気で話し合っていました。

今回は、そんな楽しい新年会の様子をレポートします!

1.ポピンズシッターサポートの松本のお話

はじめに、ポピンズシッターサポートの松本が、保険対応についてお話しました。

画像1

ポピンズシッター(旧スマートシッター)では、保育中に発生した対人・対物事故を担保する賠償責任保険に加え、シッターの通勤中や保育中の事故を補償する業務災害補償保険にも加入しています。
シッターさんがケガした場合も補償してもらえるのは、マッチングサービスとしては珍しいんです。

保育中の物損については、実例を紹介しながら、シッターが取るべき行動についてお話していました。

万が一、保育中に物を壊したり、汚したりしてしまったときは、

1.状況を把握(いつ・どこで・何が・どうなった・どう対応した)
2.お子さまの安全確保
3.落ち着いて、事務局に隠さず報告

するようにしてください。

事務局が窓口となり、保護者さま、シッターとのやり取りを全て担当させていただきます。
(これもマッチングサービスでは、通常、保護者さまとシッターが直接トラブルを解決するので、スマートシッターならではのポイント!)

2.シッターの自己紹介

参加したシッターさん一人一人に、今までの経験や、どんな依頼を受けているか、きっかけなどをお話していただきました。

シッター歴2日の新人シッターから、シッター歴10年のベテランシッターまでいらっしゃいましたが、皆さん他のシッターと交流して今後の保育に生かしたいという熱意をもって参加してくださったようで、嬉しかったです!

3.先輩シッター川崎さんのお話

整体師、調理師、タイ式マッサージ、リンパドレナージュなど様々な資格を持ちながら、シッターとして活躍されているシッター歴4年の川崎さんが、シッターさんからの質問に答えてくださいました。

画像2

川崎さんには以前インタビューにもご協力いただいています。

ーシッティング中に気を付けていることはありますか?

保護者さまとお子さまの状態をみて、ニュートラルな対応をするよう心がけています。
お子さまに無理に話しかけようとせず、お子さまが話しかけてくれたときに話すようにしています。

ー単発の依頼だと思って依頼を受けたら、「定期で来てくれる人を探していたのに」と、保護者さまにがっかりされてしまいました。どうやったらこのようなことを防ぐことができますか?

私は、実際に会う前に、面談が必要ないくらいに保護者さまにいろいろ聞いておくようにしています。
実際に会ってがっかりされるのが、一番残念ですから。

ー小学生くらいの子に、「来ないで!」「嫌」と言われることがあって、悲しいです。そのような時、どう対応していますか?

お互い大変だよねって、気持ちでいます(笑)
お子さまが遊びたい気分じゃないんなら、無理して一緒に遊ぶ必要はないです。
お子さまに宿題などをやらせるように言われているときは、最初は他のことをすることを許して緩ませておいて、最後にやらなければいけないことに一緒に取り組むようにしています。

4.シッター交流会

最後に、初めての依頼や、困った依頼とその対処法についてシッターさんに話し合っていただきました。

画像3

初めての依頼で、お子さまがとてもなついてくれ、「帰らないで!泊っていって!」と名残惜しそうにしてくれたのが嬉しかった。
雨の日は視界も悪く、傘もさすので危ない。事前に保護者さまに雨の日はどうすればよいかを聞いておくようにすることが大切。
保育園から自宅まで徒歩で30分もかかって大変だった。メッセージのやり取りで保護者さまに所要時間と行き方を聞くようにすべき。

など、いろいろと熱く語り合い、盛り上がっていました。

お子さまに大人気な手遊び歌も教えていただき、みんなで歌いました♪

画像4

シッター交流会は、今後も開催していきます!

お忙しい中、たくさんのシッターさんが参加してくださって、嬉しかったです。

私自身も、今度大学生シッターとしてデビューする上で、大変勉強になりました。

参加してくださったシッターさんから、

「他のシッターさんから役立つお話が聞けて、勉強になった」
「参加して良かった」

という声もいただくことができました!

今後もシッター交流会を開催していく予定なので、
今回は予定が合わず参加できなかった方も、ぜひご参加くださいね。

保育への熱意ある素晴らしいシッターさんたちが働きやすいように、
我々ポピンズシッター(旧スマートシッタ-)サポートも最大限サポートしていくので、
どうぞよろしくお願いいたします!

画像5


この記事が参加している募集

イベントレポ

スキありがとうございます!
14
ポピンズシッター(旧スマートシッター)の公式note。 安心のポピンズグループ! 日経DUALベビーシッターサービス1位🎉 全国保育サービス協会(ACSA)に加盟🎊 今なら新規登録で2000円クーポンプレゼント中! https://smartsitter.jp/