見出し画像

保育のプロが教える!「はじめて」応援第2弾~お着替えのコツ~

保育のプロであるベビーシッターの、お子さまの成長を応援するコツをご紹介します。

第2弾は、「お着替え」のコツです。

子どもに1人で着替えられるようになってほしいと思うものの、出かける前に時間がないと、つい親である自分が手伝いすぎてしまうことも...。

今回は、お子さまが自分でお着替えできるようになるコツを、ポピンズシッターのシッター4名に伺いました。

お子さまに合うものがみつかると良いですね。

保育のプロが教える!お着替えのコツ

画像2

ボタンのついたおもちゃで楽しく練習!

ボタン練習用の魚のおもちゃを作って、魚が連なるようにボタンを留めたり、外したりする遊びをすることで、ボタンの付け外しを楽しく練習しています。
おもちゃは、魚の形にフェルトを切り、魚の目のようにボタンをつけ、しっぽのところに切れ込みを入れることで作ることができます。
参考:「フェルトで手作り!「ボタンつなぎおもちゃ」の作り方・コツを紹介します」
(シッター小澤さん)

少しずつ自分でやってみよう!という気持ちになれるような言葉がけをする

「こうやってやるんだよ」と見せながら一緒にやります。
最初は「服から手を抜く」などの簡単なところからチャレンジしてもらい、頑張ったことやできたことを「すごい」とほめてあげます。
少しずつ自分でやってみよう!という気持ちになれるような言葉がけをします。
(シッター重田さん)

お子さまの好きな服を選び、着替えたい気持ちになってから練習する

お子さまの好きな服を選んで、お子さまが着替えたい気持ちになってから、一緒に練習するようにします。
(シッター兼松さん)

お子さまが着替えやすいお洋服を選ぶ

お子さまが着替えやすい洋服を選びます。ぴったりスパッツや硬い素材のボタンありなどは避けます。
(シッターNさん)

ポピンズシッターには、さまざまな「はじめて」を応援できるシッターがいます

ポピンズシッターには、お子さまのさまざまな「はじめて」を応援することができるシッターがたくさん登録しています。

◆2・3歳の話を翻訳できる重田さん、お子さまの気持ちになって、お着替えやトイレの「はじめて」を応援します。そのノウハウを大公開!

◆お子さまの気持ちにとことん寄り添う小澤さん。トイトレ、ボタン練習、スプーンの使い方、イヤイヤ期のお子さまの受け止め方を教えていただきました。

◆助産師シッターの鎌田さん。赤ちゃんのお世話や、はじめての子育てで困っているお父さん、お母さんのサポートをしています。

「お着替え」を応援できるシッター

シッター小澤さん
東京都世田谷区/保育士・幼稚園教諭・小学校教諭
「お子さまのチャレンジする姿を応援します★」

シッター重田さん
茨城県守谷市/保育士・幼稚園教諭
「保育士歴4年!笑顔でお子様に寄り添います」

シッター兼松さん
大阪府吹田市/保育士・幼稚園教諭・子育て
「【大阪】お子様の良い所を伸ばす保育を。」

※ポピンズシッターに登録していただくと、プロフィールを閲覧できます

その他にもお着替えを応援できるシッターさん多数!
メッセージ機能で悩みを相談してみましょう。

◆「ポピンズシッター」について

画像1

日経DUAL1位・ACSA加盟。ポピンズグループの安心と、スマホで選んで予約できる利便性を兼ね備えた、ベビーシッターサービスです。

入会金・月会費無料。保育料は1時間2,000円(税抜)~。送迎は30分からご依頼可能。スマートフォン、簡単登録・予約。ご家庭に合うシッターを選べます。

一人一人面談し、厳しい審査を突破した、子育て保育経験者のみがシッター登録しています。

新規登録で2000円クーポンプレゼント!

画像3

◆SNSはこちら

Twitter
Instagram
Facebook

(文・菅沼佑梨)

ポピンズシッターをよろしくお願いします!
8
ポピンズシッター(旧スマートシッター)の公式note。 安心のポピンズグループ! 日経DUALベビーシッターサービス1位🎉 全国保育サービス協会(ACSA)に加盟🎊 新規登録で2000円クーポンプレゼント中! https://smartsitter.jp/